へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

祭のあとは…

2011-06-29 22:44:02 | へちま細太郎

こんばんは、へちま細太郎です。

文化祭での水戸黄門対美都田吾作の芝居は、結局お家騒動の真っただ中の学園には田吾作が黄門様に、
「こらしめてやりなさい」
と言われるに及んで大うけしていた。
黄門様役の野茂は、見に来ていたおじいさんにめちゃくちゃ叱られたらしいが、そこでくじけるようなやつじゃない。逆に最後までわがままを通したはるみは、終わってからも文句ばかりいっていたけどさ。
で、今日のLHRの時間、期末テストの日程が配布されて、ぼくらは現実に引き戻された。
「中三のおまえらは、このまま進級するのか、受検をするのか考えているだろうが、どっちを選んでも大切だからな」
浜中先生の注意も上の空で聞き流し、頬杖をついてため息をついた。
「こらあ、近藤~、頬杖なんかつくなあ」
「うっ」
ぼくは慌てて頬杖をやめ、ぺこりと頭を下げた。
「おめえ、まさか、このまま高校に進級しねえっていわねえよな」
と、サンダルを引きづりながら浜中先生が近寄ってきた。
「あ、え~と、考え中です」
「考え中だああ?」
ぼくは肩をすくめてぺろりと舌を出した。
「次にそんなことをきいたら承知しねえかんな」
浜中先生は、ぼくをぎろりとにらみ、ついで教室をぐるりと見回した。
「とにかく、しっかり勉強はしとけ」
「はあい」
やる気の出ないのはこの際おいといて、正直、このまんま藤川家のごたごたに巻き込まれるのはごめんだなあと、ぼくはまたまた深いため息をついた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちりめんじゃこやの… | トップ | おばあちゃん、怒る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

へちま細太郎」カテゴリの最新記事