へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

週末の過ごし方

2012-03-18 23:15:12 | へちま細太郎

こんばんは、へちま細太郎です。

週末、遊び場と化す須庭寺。
「なんだって?バカ殿がタコ壺にプロポーズ大作戦だって?」
羊羹を丸ごとかじりながら、なぜか水嶋先輩があきれている。
何でこの人がここにいるのかって?
「そりゃ、ここが菩提寺だからだよ」
美都地区豪農№2の水嶋家の跡取りは、藤川家のお彼岸の法事のためにここ須庭寺にいた。
で、お彼岸といえばあれだ。
「麿は田吾作のお守はあきたでの~」
と、近衛少将さんは須庭寺には顔を見せていない。
「でなにかい、タコ壺のおばさんはバカ殿と結婚する気あるのかな」
「どうだかねえ」
ほうじ茶がぶ飲みして、また新しい羊羹に手を出す。
うえ、気持ち悪い。
「そういえば、先輩は大学どこへ行くんですか?」
「ああ、おれ?案の定京大スベッた。で、しょうがないから都の西北大学に行くことにした。去年受かってたKO大学でもよかったのになあ」
なんだよ、合格したKO大学入学辞退してたのかよ。
「もったいないことしたね」
「別に。俺はどこでもいいんだもん。農業やるし」
あ~そ。
「おかわりいかがあ」
百合絵さんが新しい羊羹と、お茶を運んできた。
「法要終わったの?」
「まだみたですわ。ほら、わたくしクリスチャンですから」
何の関係があるんだ、覗きに行けばすむことじゃないか。
「相変わらず、とんちんかんですねえ」
「あらま、ほめても何にもでませんですわ」
だから、ほめてね~っつ~の。。。
ほんと、いい遊び場だよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿