へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

おつりはいくら?

2018-09-14 15:02:06 | へちま細太郎

お久りぶりのぶりな細太郎の先輩の、美都地区豪農№2の水嶋です。
なんででてきちゃうかって~?
暇だからにきまってっぺよ。

俺な、大学院いってんのよ、もち、農業系の。
あたり前じゃんよ、だって、美都地区№2の豪農の息子だからね。
で、農作業…じゃなくて研究の合間に、頼まれてかてきょのバイトしてるわけ。
小学生の女の子だけど、ガキは好みじゃないし、変な疑いも持たれても困るから、
応接間で教えてんのよ、勉強をさ。
頭悪いくそガキだけど、そこはそれ、外面も顔もイケメンな俺様は、
優しく接してるし、そこそこな母親も俺様の顔見て、うっとりしてるわけ。
その亭主もエリートぶっているけど、農家の俺にしてみれば、農家以外の仕事は
エリートでもなんでもねえ。
二人の顔が札束に見えるけどな。
で、この問題、ふつうに考えても変な問題。
「つば九郎は、300円を持ってお買い物に行きました。
イオンの前でドアラカステラを売っていたので、
1こ120円のカスタードクリームを1こ買いました。
おつりはいくらでしょう」
読んだ時に、なんじゃこりゃ、と思ったんだが、
「さんびゃくえんからひゃくにじゅうえんをひいたら、
ひゃくはちじゅうえん!!できた!」
と、クソガキが暗算でもできる問題を5分もかけて解きやがった。
「そうだな、あ?え?180円おつり?おかしくねえか?」
「え、だって、さんびゃくえんだよ、せんせえ」
ドヤ顔でフンとこっちを小ばかにしたような目でみやがった。
どこの世界に、120円のものを300円渡して買い物すんだよ。
てか、小学校ってこんな問題出してんのか?
180円のおつりって書かねえで、持ち帰ってきたのはいくらでしょう?
なら、わかるぞ。
で、よおくみたら業者のテストとかではなく、先生手作りの問題。
どおりで、つば九郎にドアラカステラだと思った。
どんな教師だよ、と思って後から写真見せてもらったら、
小学生みたいな顔をした女教師だった。
だろうな、と思って、LINEをばらまきまくったら、
「阿部さんが、キレてました」
と、はるみから返ってきた。
ドラゴンズファンの阿部さん、そこじゃねえ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿