へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

おぼんです

2007-08-14 23:57:50 | へちま細太郎
こんばんは、へちま細太郎です。

昨日、1日みんなでゆっくり休んで、今日一気におじいちゃんのおうちとおばあちゃんのおうちに墓参りに行きました。
広之お兄ちゃんと慶子お姉ちゃんは、仲直りしたんだかしないんだか、なあんか今日も眠そうでした。 睡眠不足になるまで何してるんだろう
おじいちゃんのうちもおばあちゃんのうちも、相変わらずご先祖様でごったがえしていて、もうなれてしまったぼくに、
「細太郎、やあ、元気か」
とか、
「おまえは、わしの死んだ息子にそっくりだ」
というおじいさんの幽霊がぼくに語りかけると、
「確かにわしにそっくりじゃ」
と、おじいさんの幽霊が話しかけてくる、という状態でした。
全く…。
たまにはおとうさんに話しかけてよね、とつぶやくと、ご先祖様全員が口をそろえて、
「ありゃあ、だめだ」
と首をふりました。あ~、ご先祖様がそういうんだから、おとうさんはやっぱり情けないんだ、とちょっとだけど寂しく思いました。
おとうさん、ご先祖様にほめてもらえるような大人になってね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿