紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

食卓への出番を待ってくれている「野菜・果実」 彼らに一言・・・

2019年01月11日 | 家庭園芸&直売所

昨日は冷え込んだ。朝の室内温度が8度を下回ったのは今季初めてだった。今朝は、風もなく寒さも緩んだので畑や庭を見回った。

畑を見回ると、食卓出番待ちの野菜達がいた。さも、「早く、食卓に上がりたい」と訴えているようだったので、テレパシーで思いを伝えた。

1.キャベツ:アンタは大きいから、1つ食べ切るのに1週間ほどかかるんや。そのうち、アチコチの家庭へ旅してもらおうと思ってるんや。待っといて・・・

 

2.レタス:毎日、頑張って食べてるんやけどなあ。2~3日に1個ぐらいじゃ追いつかんなあ。そのうち、アチコチへ嫁入りしてもらうつもりやから、楽しみにしといて・・・

 

3.白菜:アンタは気の毒やったなあ。大根の種と間違えられて・・・。大量すぎるから、そのうち、まとめて漬物にするつもりやから待っといて・・・

 

4.大根:仲間達が麹漬け(沢庵)で殆どいなくなって寂しいやろうなあ。仲間達・150kgも漬け込んだから、アンタは食卓の順番を待って貰わなしゃーないなあ。「おでん」で会える日を楽しみにしてるで・・・

 

果実達とも対面した。声をかけておいた

5.紅八朔:ほろ苦い独特の風味、毎朝、楽しませて貰ってるで。マーマレードも美味しいなあ。寒くて大変やろうけど、順番が来るまで待っといてや・・・

 

6.不知火:アンタ、意外に立派に育ってるなあ。でも、味はどうやろか・・・ お隣さんの「デコポン」に負けるなよ・・・

 

7.レモン・レモネード:アンタの行く先は娘宅。もう決まってるんや。

 

8.レモン:アンタは家内ご用達や。病気にかかったんやなあ・・・ 農薬散布してないんやから、しゃーない・しゃーない。 中味が良ければエエやんか。気にすることないで・・・

 

花も咲いていた。

9.小梅の花:エー もう咲いてんの! アンタは伐採するつもりなんやけど・・・

 

10.ミニバラ:アンタは白いミニバラなんやけど。なんでピンクがかってんの・・・色気づいたんか・・・

 11.山茶花:殆ど散ったけど、アンタはこれから咲くんやなあ・・・ 頑張ってや・・・

 

彼らと話ができたら、ええのになあ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。