紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

バナナ瓜 また奴(アライグマ)にやられた 次の一手はこれだ!

2017年07月16日 | 家庭園芸&直売所

先日、無防備だったバナナ瓜が奴にやられたので、蔓の上から、直接、二重にネットをかぶせておいた。

やられた。防御できなかった。下から潜られた。10数個以上、食い荒らされていた。

まだまだ実がなっているので、早々に「白旗」を上げる訳には行かないし・・・ 今から「スイカ」のような本格的な防御をするほどの気力もないし・・・ 

どうしたものやら。手間がかからず奴を下から潜らせない有効な手はないものか」。しばし考えた。次の一手を思いついた。ネットの外周に鉄パイプをくくりつけた。

「これを掻い潜られたら、しゃーないか(仕方がないか)」

<防御作戦:今回の一手>

<防御作戦:前回の一手>

考えてみると、奴との闘いは防御作戦だけ。攻撃は最大の防御と言うけれど、そんな手は思いつかない。「藤井聡太四段、知恵を貸してくれ!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。