紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

バスツアー 予算オーバーに光が差し込んだ!

2017年03月08日 | 家庭園芸&直売所

青春クラブの5周年記念イベント:4月にバスツアーをすることに決まっている。昨夜、旅行会社に手配を頼んだり、乗車場所や時間を打ち合わせしたりとツアーの段取りがついた。

皆が楽しみにしている「なばなの里・イルミネーションツアー」。予想以上の参加申し込みで嬉しい反面、費用の大半をクラブ会計で賄うので予算オーバーし四苦八苦。予定していた園内でのレストラン予約をあきらめ、ネットで調べまくり、ドライブインのレストランに切り替えた。

当初、こんな機会でないと口にすることのない「フランス料理」でビックリさせようと思っていたが予算オーバー。安い「バーベキュー」だと面倒がられるし。ネットでみつけた手頃価格のドライブインの「松阪牛すき焼き」、喜ばれること間違いなしと切り替えた。帰路のバス車内で「松阪牛太巻弁当」を配ることも予算内で可能になった。頭をかかえた予算オーバーから、思わぬ光が差し込んできた。

団体旅行では一人に何かあれば全員が身動きとれなくなる。

なばなの里園内は自由行動。人混みに慣れた人もいればそうでない人もいる。健脚の人もいれば足腰の弱い人もいる。手際よく園内を廻る人もいればウロウロする人も予想される。夜間のイルミネーションは薄暗いし混雑するので仲間とはぐれないかと不安がる人もいるかも知れない。連絡取ろうにも携帯電話を持っている人もいればそうでない人もいる。

そんなことを気にしながら、それらに対処できるように配慮しつつ、今朝から「旅程表」兼「案内書」づくりに取りかかった。

今日も、家庭園芸は休止だ。

2014年3月に行った「なばなの里イルミネーション(テーマ:富士山)」 感動した!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。