紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

寒波の前にと 「不知火(デコポン?)」を収穫!

2018年01月20日 | 家庭園芸&直売所

来週後半に寒波がやってくるという。

そうなれば畑に出る気が失せるのは間違いないと思い、暖かだった今日、不知火を収穫した。味見をしてみると意外と甘かった。でも、我が味覚では糖度11~12度ぐらい。

JAの正組合員でありながら我が家は家庭園芸レベルなので、JA共選に出荷することもないが、仮に出荷しても糖度13度に満たないので「デコポン」とは呼べない。

直売所出荷は個人販売なので、仮に糖度が13度以上になっても「デコポン」という呼称は商標権侵害になるので使えない。

いずれにしろ我が家の不知火は、JA共選に出荷しようと直売所に出荷しようと、「不知火」でしかない。

自然任せの適当な家庭園芸、不知火で十分。自然の恵みを有難う! 明日からの朝食が楽しみだ!

<若木2本>

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。