紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

北海道の旅④:旭山動物園 四季彩の丘 一眼レフ初心者 ニコンD5100を持って

2013年09月18日 | 旅行・街歩き・お店・写真

旅2日目

今日のために、重たくてかさばる一眼レフと望遠レンズを持って行った。いつものとおり、一枚一枚、絞りやシャタースピードやレンズ交換などはせず、200mm望遠レンズとD5100の発行禁止オート頼み。

唯一、使ったのは連写機能。走行中のバス車窓からの撮影、動物園など動くものなど、何枚か撮影して後でいいものだけを選ぶという撮り方で、今回、初めて使ってみた。枚数が多くなり整理が大変だが、撮り損ないが少なく便利。普段でも、使おう! 後は、ニコンのパソコン用ソフトを使って、コントラスト・明るさ・シャドーなどで調整。

ホントはD5100の機能を生かすべきとは思いつつ、発行禁止オートでそれなりの写真が撮れるので、撮影技術をマスターしようとする意識が湧いてこない。旅では情緒を味わうことが自分では優先し、カメラは記録係。でも、せっかくのニコンD5100がかわいそう。

旭山動物園にて

Dsc_0097a Dsc_0113a Dsc_0127a Dsc_0153a Dsc_0192aDsc_0169a

ホッキョクグマを檻内のカプセルからみれるが、近くにいるかどうかは・・・?

Dsc_0175a 

売店ではメロンソーダやソフトクリームも頂いた。動物絵のタオル・ハンカチ・ノート・ペンなどもお土産に買った。

昼食は旭川ラーメン。麺が米粉でツルツルでしょうゆ味だったかな?

Dsc_0163a 

バス車窓より:旭山動物園から四季彩の丘への移動中

カメラの技術がないので、ややボケ気味。でも、自分では満足。

Dsc_0231a Dsc_0256a

四季彩の丘

Dsc_0276a Dsc_0286a

Dsc_0292a Dsc_0308a Dsc_0316a Dsc_0319a Dsc_0333a Dsc_0348a_2 

四季彩の丘・売店:メロン、ピュアホワイト、ソフトクリームを頂いた。ラベンダー色のハンカチなどお土産も買った

Dsc_0346a 

バス車窓から:これが富良野のラベンダー畑なんだろうな? 望遠レンズでバッチリ!

Dsc_0358a 

バス車窓から:陽射しと入道雲

Dsc_0372a   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。