紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

朝食の定番は 和洋折衷の基本メニューだけ

2016年05月23日 | 我が家の食&漬物作り

先日から、家族の朝食がパン食とご飯食に分かれた。そこで、どちらにも合うようにと「基本メニュー」だけを作るようにした。

ご飯食の自分と娘、ご飯食用のメニューだけを用意すると、パン食の家内を「のけ者」にするようで気が引けたので、3人分の和洋折衷・基本メニューだけを作ることにした。基本メニュー以外は、「ご自分でどうぞ」ということにしている。

今日の基本メニュー<3人分>

①目玉焼き

②サラダ:キャベツ・レタス・カニカマ

③ヨーグルト:マーマレードをトッピング

④デザート:リンゴ・ミニトマト

ご飯食の自分は、基本メニューに「納豆」「漬物取り合わせ」「冷蔵庫にある残り物(マグロのフレーク)」を追加。ご飯食では、日によって、冷や奴・味付け海苔・冷蔵庫にある残り物・インスタントの味噌汁などを追加している。

今朝は、5時起床。インスタントのブラックコーヒーを作り、コーヒーカップを持って軒下の縁台へ。コーヒー片手にタバコをくゆらしながら、庭の花を眺めたり、周辺の果樹園を眺めたり、山々や空を眺めたり、電線に止まる野鳥を眺めたり、新鮮な空気を吸いこんだり、新聞を読んだりして、しばしの時間を過ごすのが日課となっている。

畑におり、簡易スプリンクラーのスイッチを回し「さつま芋」に放水。近くでは、みかんの薬剤散布を準備する人、補助車を押しながら畑の草掃除に出かけるお年寄りをみて、早くからの農作業に感心するばかり。

屋内に戻り朝食準備をし、ご飯食を個食。早朝から散水してくると、一仕事した気分になり、しばし、くつろぎタイムを過ごしている・・・