岡山県倉敷市の塗装屋日記

岡山県倉敷市の共栄塗装店の2代目が、仕事から日々日常の事まで書いております。

屋上の塗膜防水

2012年01月26日 19時55分58秒 | Weblog
倉敷市のお客様宅にて施工させていただいていた、
屋上の防水塗装が本日、完了させていただきました。
お客様、まことにありがとうございました。


最初に作業にかからせていただいたのは
今月の8日ですが、気温の低い時期でもあり、
塗装の乾燥時間をしっかりともうけるため、
完成までに時間がかかってしまいました。


施工前です




黒く汚れていますが、その正体は「コケ」や「すす」でありまして、
通常なら、高圧洗浄機で一気に洗い流してしまいたいところです。

ですが長年にわたる汚れですので、これを一気に水洗いした場合
まず間違いなく、ドレン(排水溝)は泥で詰まってしまうでしょう。


ですので、まずは手作業で汚れを落として、
ホウキで掃きとる必要があります。

3種類の「ワイヤーブラシ」を使用します。




ホウキやラスターハケで掃きとります。


一日がかりの作業となりましたが、これでけでも
結構、キレイになりました。




「清掃・ヒビ割れ処理」といった下準備で3日間を要したのち、
塗装をいたしました。


コンクリート表面の劣化が進行しておりましたので、
コンクリートの強化を一番の目的とし、

下塗り(2回塗り)
上塗り(3回塗り)
の計、5回塗りをいたしました。

塗装前です


塗装後です



塗装前です


塗装後です






お客様、まことにありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリヤプライマー | トップ | モルタル外壁の、コーキング補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事