岡山県倉敷市の塗装屋日記

岡山県倉敷市の共栄塗装店の2代目が、仕事から日々日常の事まで書いております。

割れ瓦の交換

2010年04月14日 22時16分04秒 | セメント瓦塗装2010年4月倉敷
倉敷市のお客様宅の
セメント瓦屋根塗装をご紹介いたします。

お見積もりにお伺いした際、最初に目に入ったのが、
割れた瓦でした。


一番先端の瓦を「唐草」といいますが、
なぜか、唐草ばかりが3枚も割れていました。

何かが落ちてきた、としか考えようがない不自然な割れ方です。

通常、瓦が割れた場合に考えられる原因としては、
●子どもがボールなどを投げた
●木の枝、実などが落ちてきた
●人間が踏んで割った

などがありますが、どれも当てはまらないような割れ方です。


とにもかくにも、割れた瓦は新しい物と交換しましょう。

交換前です

2枚交換いたしました
トイの先端も割れていたので一旦切り取ってから、
新しいものを繋く予定です



交換前です

交換後です



昨日、高圧洗浄にて汚れやコケの除去をいたしました。
しかし屋根の部位によっては、しつこく高圧洗浄水をかけると
雨漏りにつながる恐れのある部分もありますので、
そういった部分はほどほどに高圧洗浄しておいて、
落ちきれていないコケは手作業にて、除去いたします。

ワイヤーブラシを使用して、コケを除去いたしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セメント瓦屋根の高圧洗浄 | トップ | セメント瓦屋根塗装・完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セメント瓦塗装2010年4月倉敷」カテゴリの最新記事