岡山県倉敷市の塗装屋日記

岡山県倉敷市の共栄塗装店の2代目が、仕事から日々日常の事まで書いております。

塗魂ペインターズ、名古屋にてボランティア塗装!

2012年08月29日 15時35分39秒 | Weblog
私が仲間に入れてもらっている
塗装職人団体、「塗魂ペインターズ」による
「名古屋第三幼稚園」のボランティア塗装に
参加するため、名古屋に行ってまいりました。



「塗魂ペインターズ」とは、塗装会社のみで
構成された全国的な団体でございまして、
現在のところ約40社が会員となっております。

幼稚園などの公共施設をリフォームする場合、
どうしても「耐震補強」といった安全面を重視
したことに予算を先に回すため、外観に対しては
「後回し」になる傾向があります。

ですが幼稚園の子供たちに「キレイな幼稚園」で
生活をしてほしい、とのことで立ち上がったのが、
「塗魂ペインターズ」です。



60名ほどいますので一人ひとりの顔は
わかりませんが・・  ちなみに私は

         ここにいます(笑)



作業はメンバーである塗装職人が担当、
しかし塗料などの材料代はどうなるの?・・

これがなんと、一流メーカーさんからの
無料提供なのですよ。
「塗魂」の活動、心意気に賛同くださっております。

「日本ペイント」 言わずと知れたトップ塗料メーカーです。

「TOTO」  有名な「水回り」のメーカーですが、
        「光触媒塗料」でも、業界のトップです。

「日進中部」  有名な断熱塗料「ガイナ」の専門会社です。

「好川産業」  ハケやローラーなどの「塗装副資材で
        有名な会社です。

これだけの企業が材料をすべて無料提供してくださるので、
我々職人は材料の心配をすることなく、作業に集中できます。


この度のボランティア塗装現場である、「名古屋第三幼稚園」です。


最終日である28日を迎えるまでの間、地元のメンバー様たちが
毎週のように、ボランティア作業にあたってくださっており、
私たち県外組は最終日のみ、参加させていただきました。
地元の塗魂メンバーの皆様、暑い中、お疲れ様でした。


さて、最終日ではありますが、私たち「県外組」のために
一日で終わる程度の作業を残してくださっており、
楽しく塗装作業をいたしましたよ。


建物の陰に隠れており、良く見えませんが、
私も塗装をしておりますよ。


休憩時間にはこんなことをして遊びました(笑)
左端が私です。



昼ごろには、有名な名古屋の「河村市長」が我々の
激励にお越しくださる、というサプライズもありました。



作業終了後にはメンバー全員による、足場解体。
実際の工事現場では、これだけの数の作業員が
足場に群がることは、ありえません(笑)


終了後、遠方(北は山形、南は鹿児島)かた来られている
メンバーもいるため懇親会はなく、現地解散しました。

初めての名古屋、あっという間に時間は過ぎ去りましたが
塗魂の仲間たちからパワーをいただいて、帰路につきました。

名古屋駅から見える風景です。


お待たせしているお客様、二日ほど名古屋に行っておりまして
お待たせをして、申し訳ありませんでした。

本業に戻って本日より、バリバリと作業をしておりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

共栄塗装店  橋本豪紀
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車庫鉄骨の塗り替え | トップ | カラーベスト屋根の高圧洗浄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事