HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Sちゃん、スズのリズムと即興演奏

2021年01月27日 | レッスン日記(幼児)

Sちゃん(年少):

まずはリズムからです。

教室にはいろんな打楽器があるのですが、今日はSちゃん、「スズがいい」というので、Sちゃんはスズ、先生は同じようにシャラシャラがついてるタンバリンを持って、リズム打ちを始めました。

最初はいつものように タン・タタ・タン!とか タタタタ・タン!というようなリズムから始め、少しやってから、スズとタンバリンの特性を生かし、シャララーン!とスズを振るパターンも混ぜながら、少し複雑なリズム打ちへと発展させてみました。

たとえば、

タン・タン・シャララ~ン! タン・タン・タン! とか、

シャララ~ン!タン・タン、 シャララ~ン、タン! といったような感じです。

興が乗ってきたので、今度は立ち上がり、足踏みをしながらリズム打ち。

手も足も大きく動かして、体じゅうで元気いっぱいにリズム打ちを楽しみました。

テキストの音符弾きをやる前には、先生と一緒に即興演奏のセッションも。

今日の演奏は、ブラジル系のおしゃれな曲になりました。

とてもごきげんないい曲が弾けたのですが、即興なので残しておけなくて残念です。

そのあとテキストをいくつか弾いて、今日も充実したレッスンでした。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。