HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

耳コピのこと

2021年01月26日 | 音楽のツボ

先日Tくんにあげた「紅蓮華」の楽譜。

Tくんに限らず、弾きたい人がいっぱいいるので、みんなのために作ったものです。

ほんとはこの曲、原曲通り忠実に採譜すると、ものすごく複雑な楽譜になってしまうのですが、今回はできるだけわかりやすく、初心者の人でもがんばれば手が届くような楽譜にしました。

だって、「鬼滅の刃」や「紅蓮華」は、保育園の子どもたちから大人まで、みんなが好きなものだからね。だからみんなが弾けるように。

この楽譜を見ながら音をつかみ、細かいノリやニュアンスは、耳で聞き取ったイメージで補いながら弾けば大丈夫。耳を研ぎ澄まして、原曲のイメージが再現できるようにがんばって、そして楽しんで弾いてもらいたいです。

ほしい人には楽譜をあげているのですが、今日Lちゃん(小5)が来た時に「欲しければあげるけどでも、自分で弾いてる?」と聞いてみたら「楽譜があるなら欲しいけど、自分でも弾いてる」とのこと。

ちゃんと原曲通りに耳コピして弾いているようなので、楽譜はあげなくても大丈夫としました。

Lちゃん、普段からいろんな曲を耳コピして、コードもつけて弾いているようです。

もうそういうことができるようになっていたんだね。とても嬉しいです。

Lちゃん以外にも、Sちゃん(高2)やNちゃん(高1)たち上級生は、みんな耳コピにずいぶん慣れて、レッスン以外にもいろんな曲を弾いて楽しんでいるようで頼もしい。

耳コピは楽しいし便利なので、下級生のみんなも、だんだん耳コピができるようになっていくといいな。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。