今日、Cちゃん(小1)がレッスンした「ビリーブ」。
CちゃんもRちゃんも好きな曲ですが、実は 私・ヒバリ先生としても 大歓迎の教材なのです。
なぜなら「ビリーブ」には、先生にとっても嬉しい理由がいくつかあるからです。
1. 幼稚園や小学校で取り上げられる機会が多いため、子どもたちによく馴染み、結果「弾きたい」というモチベーションが上がる。
2. 「弾きたい」気持ちが機動力となり、低学年としてはちょっと難しい楽譜・リズム・テクニックに取り組み 達成することを経験させられる
3. ベースが音階となっているため、低学年の生徒でも覚えやすく、けっこう曲らしく弾けて満足感を得られる。
4. 音階練習の復習として使える。
などなど、たくさんのポイントがある「おいしい教材」なんですよ。
そして それもこれも、もしかしたら「ビリーブ」の持つ ある大きな特徴のせいかもしれません。
それは何か?
続きはこの次に。☆〜(ゝ。∂)
CちゃんもRちゃんも好きな曲ですが、実は 私・ヒバリ先生としても 大歓迎の教材なのです。
なぜなら「ビリーブ」には、先生にとっても嬉しい理由がいくつかあるからです。
1. 幼稚園や小学校で取り上げられる機会が多いため、子どもたちによく馴染み、結果「弾きたい」というモチベーションが上がる。
2. 「弾きたい」気持ちが機動力となり、低学年としてはちょっと難しい楽譜・リズム・テクニックに取り組み 達成することを経験させられる
3. ベースが音階となっているため、低学年の生徒でも覚えやすく、けっこう曲らしく弾けて満足感を得られる。
4. 音階練習の復習として使える。
などなど、たくさんのポイントがある「おいしい教材」なんですよ。
そして それもこれも、もしかしたら「ビリーブ」の持つ ある大きな特徴のせいかもしれません。
それは何か?
続きはこの次に。☆〜(ゝ。∂)