HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

お友だちといっしょに

2010年06月23日 | レッスン日記(小中高生)
M4ちゃん(年長):
保育園のお友だち、Nちゃんのレッスンの終わりごろに、M4ちゃんがやってきました。
「ちょうどいい!一緒にやろう。M4ちゃんも、ピアノにすわって」
先生が呼び、M4ちゃんも急いでNちゃんと並んで、ピアノにすわります。
「サーフィンUSA」をやるよ。ファファファファファミーレー・・・ いい?大丈夫かな?」
先生が、練習用の曲をかけ、二人いっしょに、「サーフィンUSA」を弾きました。
最初は慣れないので、曲に遅れがちでしたが、1コーラスほど弾くうちに、だんだんリズムがちゃんと合うようになってきます。
その次の「曇りのち、快晴!」も、ちゃんと出番を間違えずに弾けて OK。
NちゃんとM4ちゃんが、二人並んで、仲良く顔を見合わせたり リズムをとったりしながら弾いている姿は、とってもカワイイです
今年の発表会では最年少の 保育園ペア、楽しい活躍が見られそうです

Nちゃんが帰ったあと、M4ちゃんは、一人で弾くことに決めた「チューリップ」を、先生と一緒に練習し、ノートに音符もたくさん書いて帰りました。
今月から始めたばかりですが、もうすっかり、ペースができてきたM4ちゃんです。

がんばるよ♪

2010年06月23日 | レッスン日記(小中高生)
Nちゃん(年長):
「ミッキーマウスマーチ」の途中に、「♪ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキー、ミッキー、マウス!」というところがあります。
その中の「ミッキー、ミッキー、マウス!」の部分は、音符で言うと「ミード、レーシ、ド!」となるのですが、5才のNちゃんにはちょっと難しく、「ミーレード!」と弾くことにしていました。
ところが今日、Nちゃんがピアノに来て、「ミード、レーシ、ド!ってひけるように、練習した」と言うのです。
そして、小さい手をいっしょうけんめいに動かして、その細かい音を弾こうと、がんばっているではありませんか。
「Nちゃん・・・がんばって練習してるんだね!すごいねー\(^O^)/」
先生はびっくりです。
「じゃ、ミード、レーシ、ド!にしよう。もう一度弾いてみて!」
こう言って、一緒に弾いてみたのですが、なかなか難しく、Nちゃんも首をかしげて、(できない・・・)といった表情です。
「難しい? じゃ、前みたいに『ミーレード』でもいいよ?」
こう言ってみたのですが、Nちゃんは
「がんばる!練習する」と キッパリ言い切りました。
まだ5才なのに、保育園生なのに、Nちゃん、根性ある
よーし、がんばろう。
そこで、指使いを工夫して、左手で補って、できるだけスムーズな流れができるように考えてみました。
Nちゃんと一緒に、それを何回か練習してみました。
これなら、練習すれば弾きこなせるんじゃないかなあ。
Nちゃん、先生も一緒にがんばるから、練習してじょうずに弾けるようにがんばろうね!

最終バリエーション

2010年06月23日 | レッスン日記(小中高生)
Sちゃん(小1):
「きらきら星」、これまで渡していたバリエーションに加え、今日は、最後のバリエーション、そして とっても小さいですが、エンディングのメロディーを添えた楽譜を渡しました。
これでいよいよ、春からやってきた「きらきら星・Sちゃんのためのバリエーション」が完結を迎えることになります。
通して弾くのが楽しみです