ヒバリ教室の発表会では、毎年 全員でひとつ、まとまった曲を合奏しています。(オープニング・フィナーレは別として)
今年はどんな曲をやろうかなあ・・・と考え始めていた春、あるひとつの曲が浮上しました。
それは、今や日本のトップアイドルグループといえば彼らでしょう、という・・・そう、「嵐」の「曇りのち、快晴!」です。
16ビートのシャッフルリズム、キーチェンジが容赦なく繰り返される 複雑なメロディー。それに伴って、♭がいっぱい ついたり消えたり・・・
普通なら、子どもの合奏として絶対選ばないであろうこの曲ですが、それをあえて選んだのは、次のような理由からです。
第1に、みんなが耳になじんでいる曲だということ。
第2に、リズミカルで魅力的な曲だということ。
第3に、繰り返される音型がシンプルで、小さいメンバーでもその部分なら弾けると思ったこと。
それに加えて、展開がおもしろく、弾き映えがするということです。
ピアノ伴奏、キーボードのメロディー、エレクトーンのベース、オブリガート・・・など、パートを分担して練習を始めてみると、どの子も上手にリズムに乗っかって、苦労なく曲を楽しんで弾いています。
よしっ、大丈夫だ!
曲自体 チャーミングなものは、多少ハードルが高くても、子どもたちはちゃんと受け入れ、自分のものにしていくことができる。
それを改めて実感しています。
今年はどんな曲をやろうかなあ・・・と考え始めていた春、あるひとつの曲が浮上しました。
それは、今や日本のトップアイドルグループといえば彼らでしょう、という・・・そう、「嵐」の「曇りのち、快晴!」です。
16ビートのシャッフルリズム、キーチェンジが容赦なく繰り返される 複雑なメロディー。それに伴って、♭がいっぱい ついたり消えたり・・・
普通なら、子どもの合奏として絶対選ばないであろうこの曲ですが、それをあえて選んだのは、次のような理由からです。
第1に、みんなが耳になじんでいる曲だということ。
第2に、リズミカルで魅力的な曲だということ。
第3に、繰り返される音型がシンプルで、小さいメンバーでもその部分なら弾けると思ったこと。
それに加えて、展開がおもしろく、弾き映えがするということです。
ピアノ伴奏、キーボードのメロディー、エレクトーンのベース、オブリガート・・・など、パートを分担して練習を始めてみると、どの子も上手にリズムに乗っかって、苦労なく曲を楽しんで弾いています。
よしっ、大丈夫だ!
曲自体 チャーミングなものは、多少ハードルが高くても、子どもたちはちゃんと受け入れ、自分のものにしていくことができる。
それを改めて実感しています。