陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

行ってきました! セツブンソウふれあい祭り

2014-03-21 19:18:58 | ちょっとお出かけ
りんご です。
16日日曜日、滋賀県米原市大久保で行われた
セツブンソウふれあい祭り に行ってきました。

皆さんのブログで セツブンソウ を拝見させて頂いていましたが、
私・・・ 実物を目にするのは初めてなのです。
受付を済ませてアンケートに答えると、記念品 ( 絵葉書2枚 ) が貰えます。
大久保セツブンソウふれあい祭りの受付テント  




自生地では、可愛い白い花が咲き誇っていました。
コンパクトカメラしか持っていなかったので、夫にカメラを借りて撮ってみました。
伊吹野の節分草

まさに、早春の妖精 という言葉がぴったりですね。


地元ボランティアの方に、黄色いセツブンソウがあると教えてもらいました。
昨年から出てきた変わり種とか・・・
セツブンソウの変異種?  

昨年は1株。
今年も1株だそうですが、葉が周りに広がっているそうです。
何か他の植物と交配したようにも見えますが、
このまま増えると、本来のセツブンソウに影響があるのではと心配になりました。

その他にも、可愛らしいお花にたくさん出会えましたよ~


キクザキイチゲ
伊吹野の菊咲一華  

紫が綺麗ですね~
ロープで囲って保護されていました。
これから無事増えていくといいですね。


ユキワリソウ (ミスミソウ)
伊吹野の州浜草  

清楚な感じがとても素敵です。


キバナノアマナ
伊吹野の黄花の甘菜  

この日、初めて咲いたそうです。
ラッキーでした。
(これは夫の撮った写真です。)

スズシロソウ
伊吹野の蘿蔔草  

可愛らしいお花ですね。    (これも夫の写真です。)


アズマイチゲ
伊吹野の東一華  

日が当らないと、花が開かないそうです。
この日は半開きぐらいかな~
中でも一番開いていた一枚です。


この日はお祭りということで、
地元の方がスープカレーと伊吹山うどんを売っていました。
勿論、お昼ご飯は、 これ
セツブンソウふれあい祭りの伊吹山うどん


うどんはやさしいお味で、スープカレーは野菜たっぷりです。
どちらも美味しくて、心も体もホッカホカになりました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 梅とメジロの大池公園 | トップ | 安らかに »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは~。 (Lapis-K)
2014-03-21 22:56:52
 こんばんは~。
セツブンソウ、きれいに咲いていましたね。
キバナのセツブンソウまで見ることが出来たなんて、ラッキーでしたね。
私は、少しのセツブンソウだけしか見れなかったので、
羨ましいです(*^_^*)
お昼御飯も、楽しまれましたね!
返信する
  (kitori*)
2014-03-22 23:44:37
 
こんばんは^^
 
初めて出会うセツブンソウ、いかがでしたか^^
ちっちゃくてかわいいでしょ~♪
って、私も去年初めてみたのですけど(笑)
よどかけをしたような姿、本当に愛らしいですよね^^
他にも、春の花たちに、たくさん会えたようですね。
私も、先週カタクリを見に行ってきました♪
早春の花はみんなどれも小さくて、本当に妖精のようですよね。
おうどんも美味しかったみたいで
心もお腹も、満足~な一日でしたね^m^
返信する
  (りんご)
2014-03-23 10:56:06
 
lapis-kさん、おはようございます。
この日は雪ももう残っていなくて、穏やかな一日でした。
雪であまり見られなかったのは残念でしたが、
雪の中からちょこんと顔を出したところを写されたlapis-kさんのお写真は、
とても可愛らしいものでしたよ ^^
 
黄色のセツブンソウは、昨年からだそうです。
今年もまた同じところに出てきたので、
良く見えるようにと、長椅子ギャラリーが用意されていました。
他のセツブンソウより一回り大きかったです。
私にとって、セツブンソウだけでなく、他の花々も初めて目にするお花ばかり・・・
美味しいお昼ご飯と共に、少しばかり早い春を楽しむことが出来ました ^^
返信する
  (りんご)
2014-03-23 10:57:17
 
kitori*さん、おはようございます。
kitori*さん、昨年が初体験だなんて意外でした~ 
私にとってこの日出会ったお花たちは、すべて初めましてさんだったのですよ~ ^^
み~んな、小さくて可愛らしくて・・・
一生懸命生きてます! って言う感じが伝わってくるような気がしました。
うどんには、小さく刻んだふきのとうの天ぷらを自由にトッピング出来たのですが、
小さいながらも香りがとてもよく、春の味覚も楽しむことが出来ました。
 
カタクリはもうずいぶん前に、足助に見に行ったきり・・・
紫色のうつむき加減のお嬢さんが、とても素敵でした。
もう一度山の斜面いっぱいのお嬢さんに会いに行きたいですね。
返信する
  (へにゃこ)
2014-03-31 23:54:33
 
こんばんは。
可愛い花がいっぱいですね~。
見せてもらってるだけで楽しくなってきます。
それにしても花の名前をよくご存じなんですね。
勉強になります。
といいながらもすぐに忘れてしまいますが^_^;
返信する
  (りんご)
2014-04-01 21:51:58
 
へにゃこさん、こんばんは。
このとき出会ったお花たち、み~んな、初めましてさんだったのですよ。
早春のお花は、とても小さくて可愛らしいですね。
 
キクザキイチゲは写真を撮っていらっしゃる方に教えて頂きました。
キバナノアマナも地元の方に教えて頂き、
スズシロソウは帰って来てから調べました。
野で出会ったお花の名前がさっと分かるとかっこいいなぁ~と思うものの、
私もなかなか覚えられません^^;;



返信する
  (あぴあみ)
2014-04-16 21:29:49
 
こんばんは!
 
写真でしかセツブン草をみたことがないのですが、
春の光を受けて笑っているよう、可愛い花ですね。
10㎝くらいの背丈だと勝手に想像していたんですが、
もっと小さいそうですね。
 
春の野の花はどの花も清楚で可愛い、暖かくもなって来たし、
花を見つけながら歩くのは、楽しいですね!
 
春菊をご飯に混ぜてみたことが無かったです。
色合いも春らしく、良い香りがしそう、真似してみます♪
返信する
  (りんご)
2014-04-17 19:28:28
 
あぴあみさん、こんばんは。
私もセツブンソウは、今年が初めてだったのですよ~
背丈はおっしゃる通り10センチぐらいだと思います。
お花は2センチぐらいかな~
小さなお花が土手いっぱいに咲いている様子は、
とても可愛らしかったです^^
花壇に植えられたお花も素敵ですが、
野に咲く小さなお花も可愛らしいものがたくさんありますね。
茶々の散歩のときも、春を感じながら歩いています。
 
春菊ご飯は中日新聞に載っていたのを見てから作るようになりました。
細かく刻んで炊きあがりに混ぜます。
一度、お試しください^^
返信する

コメントを投稿