陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

梅とメジロの大池公園

2014-03-15 21:19:25 | 野鳥
れもんです。

一週間ほど経ってしまいましたが、9日の日曜日は、
午前中時間があったので、 東海市 大池公園 に行きました。

梅の花を目当てにやって来る、 メジロ を撮るのが目的です。
ここには梅林の丘があって、早咲きから遅咲きまで、300本の梅を楽しめます。


紅梅、白梅、そしてピンクと入り混じって華やかです
大池公園・梅林の丘



一重の梅もあれば八重の梅もあって、良い香りを漂わせていました。
ひと枝の梅  


八重咲きの梅  



この日は消防団の観閲式があって、大きな音で放送が流れていたせいか、
鳥の姿はあまり見られませんでした。

そんな時にふと見ると ・・・
この後ろ姿は ジョウビタキ です。
ジョウビタキの後ろ姿  


リクエストに応えて、梅の枝に止まってくれました
ジョウビタキと梅の花  



草の上に座ってしばらく待つと、やっと メジロ も来てくれました。
花の蜜を吸いながら飛び回っています。
花蜜を吸う目白  


動きのある場面を捉えることができました
梅の花とメジロ  


ぽかぽかと、春の日差しが降り注いでいました
梅林のメジロ  



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 酒蔵みてある記 番外編~四... | トップ | 行ってきました! セツブン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2014-03-15 23:11:31
こんばんは^^
 
こちらの梅も、ようやくぽつぽつと^^;
今年は特に遅いような気がします。
大池公園は、有名ですよね。
NHKの視聴者のビデオレターなどでもよく聞くようなきがします^m^
梅の花のピンクに、メジロのグリーンは
やっぱりよく似合いますね^^
返信する
  (Lapis-K)
2014-03-15 23:44:53
 
こんばんは。
明るくてきれいな画が並びましたね。
大池公園、今年は梅の季節に出掛けていませんが、
斜面上から写せる良いポイントですよね。
紅白の梅は、お互いに引き立てあって美しさが増しますし、
ジョウビタキやメジロも歓迎してくれたようですね。
返信する
  (れもん)
2014-03-16 23:32:31
 
kitori*さん、こんばんは ♪
梅の本数は、お隣り知多の佐布里池の15分の1ですが、
緑の下草がある斜面に、紅白の梅がバランスよく植わっています。
高速道路を使わずに、家から30~40分で行けるというのもポイント高く、
2年続けての大池公園行きになりました (^^)
 
こちらでも遅れ気味だった梅の花、
お向かいの家では、今、匂い立つように咲き誇っています。
これから一気に春がやってきそうですよ ♪
返信する
  (れもん)
2014-03-16 23:32:56
 
lapisさん、こんばんは ♪
2年前のlapisさんの写真・・・、見下ろして撮った梅を覚えています。
メジロは、お気に入りの木に来るのを待って撮りました。
キーを1段ハイキーにしての逆光狙いです。
せわしなく飛び回るので、うるさい枝を避けて追いかけるのが大変でした (^^;
 
ジョウビタキのお嬢さんは、今年の初撮りです。
綺麗な後姿が撮れました (^^)
思いがけず梅の枝に止まってくれたのも嬉しかったです ♪
返信する
  (へにゃこ)
2014-03-21 09:53:25
 
こんにちは~。
そちらはもう春ですね。
春の日差しの暖かさが伝わって気持ちだけでも春気分になります~。
へにゃこ地方今日は雨風でまた冬気分に戻っています。
梅にメジロ よく似合って可愛いですね。
メジロって花の蜜を吸うんですか~。
知りませんでした^^;
鳥の写真を撮るのって大変そうですね。
返信する
  (れもん)
2014-03-21 21:06:39
 
へにゃこさん、こんばんは ♪
今日のれもん地方も冬に逆戻り・・・。
晴れていても北西の冷たい風がびゅうびゅう吹いて、
時折パラパラと雨もあたったりして、
クリーニングに出し損ねた冬のセーターを一日来ていた寒~い日でした ;;
この写真の時はぽかぽか天気で、
その後もずっと春らしい日が続いていたんですけどね~。
 
メジロは花の蜜、大好きなんですよ !
桜やサザンカの蜜を吸う姿もよく見かけます。
鳥の写真はちょっぴり忍耐が必要ですが、うまく撮れた時の喜びが大きいです (^^)♪
返信する

コメントを投稿