陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

収穫が楽しみ

2015-05-19 22:16:17 | 日々
りんご です。
奄美地方は梅雨入りしたそうですが、皆様いかがお過ごしですか。
今年も家庭菜園にトライ!と、GWと土日を使って、
シシトウ、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ の苗を植えました。
家庭菜園の植付け

ミニトマトに支柱も立てて、いい感じです
植え終わったミニトマト

オクラはこんなに小さな苗ですが、横に場所をとって大きくなります。
鉢植えで育てることに・・・
とても綺麗な花が咲くので、それも楽しみです。
オクラの苗

昨年もシシトウを一本植えたのですが、
もっと植えればよかったと思ったので、今年は思い切って3本植えてみました。
家庭菜園のシシトウ

上の
シシトウは植えてから3~4日たったもの・・・
ずいぶん大きくなったような気がします。

シシトウだけではありません。
ミニトマトも植えてから数日で大きくなりましたよ~
オクラはあまり大きくなっていませんね。
植付け数日後のミニトマト

あら、よく見ると、小さなトマトが・・・
早く赤くならないかと、わくわくします。
ミニトマトに実が…

昨年も緑のカーテンとして役立ってくれた
ゴーヤは、
今年もキッチンの出窓下に植えました。
植えつけたばかりのゴーヤ

植物はあっという間に大きくなりますね。
早速ネットを張ったところ、もうつるが巻き付き始めました。
蔓が巻き付き始めたゴーヤ

今年はどれぐらい収穫できるでしょうか~
新鮮な野菜、今から楽しみです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#16 早咲き... | トップ | 1年ぶりの加賀東谷 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2015-05-19 22:43:49
ホントに羨ましいです(^_^)v
お庭が欲しいです。
定年後は花に囲まれた生活をしてみたいです。
我が家は狭いベランダですので
野菜は諦めました(^_^;)
その代わり 実家にミニトマトの苗をGWに植えて来ました。
母に水遣りのお仕事を与えて来ました。
母は植えたすぐ後に
『トマトが1つ生ってたから食べた』
と 嬉しそうに言ってました。
随分 痴呆は進んでいますが そんな母との収穫がとても楽しみです(*^_^*)
母も楽しみの様です。
りんごさんの家の収穫の時は是非 呼んでくださいね。
母と駆けつけま~す(^0^)v
返信する
オクラの花 (みずあさぎいろ)
2015-05-20 09:35:34
昔、一度綿を植えたことがありました。
そしたら花が咲き、
その後綿ができて弾けました
正真正銘の綿でしたよ~
で、
その時の花がとても繊細で可憐なのです
畑に咲いているオクラを見て思い出しました。
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-20 21:15:21
ティンカーベルさん、こんばんは。
この家に引っ越してくる前は、マンション住まいでした。
ベランダでミニトマトや色々な花を育ててみましたが、
なかなか上手くいかず、ほとんど枯らしてしまっていました。
そんな私たちと違って、ティンカーベルさんは、
ベランダでもきちんと育てていらっしゃるではないですか!
庭があると言っても、野菜を地植えにするスペースはないので、
野菜作りはプランターですね。
お世話は大変ですが、たくさんの収穫目指して頑張らねば・・・と思います。
お母様もティンカーベルさんとの収穫を楽しみにしていらっしゃる事でしょう。
お互い、美味しい野菜がたくさん出来ると良いですね。
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-20 21:15:45
みずあさぎいろさん、こんばんは。
市内の布団屋さんが育てている綿花が弾けている様子を見たことがあります。
中から白い綿が出ていてびっくりしましたが、お花は見たことがなくて・・・
検索したら、オクラとよく似た花が咲くのですね。
オクラも綿花も、花から実が全く想像できないもの同じかなぁ~
自分で育てたからこそ分かることですね^^
返信する
Unknown (lapis-k)
2015-05-21 17:40:17
 こんにちは(^^)
頑張りましたね!
雨が降ると、野菜の苗もぐんぐん伸びますね。
良い日よけが出来、新鮮なお野菜が採れるのが楽しみですね。
明日は・・・、と思いつつ、なかなか苗を買いに行けないでいますが、
昨年はパプリカが重宝したので、私も植えてみます。
返信する
Unknown (りんご)
2015-05-21 20:52:07
lapis-kさん、こんばんは。
はい、頑張りました^^ 3日に分けて、植えましたよ~
シシトウ、オクラ、ゴーヤは昨年に続いてです。
ミニトマトは数年前に作ったとき、わき芽を取るのをためらった為か、
最後は株に勢いがなくなってしまったので、
今年は躊躇することなくわき芽取りに励んでいます。
パプリカもいいですね~ お料理の彩りに重宝しそうです。
水遣りなどお世話はありますが、
綺麗な花や可愛らしい花を愛で、新鮮な野菜を収穫できて、
家庭菜園には楽しみも多いですね^^
返信する

コメントを投稿