陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

松江で食べたもの

2018-12-26 22:53:17 | 
りんご です。

旅の楽しみの一つに、
「その土地でしか食べられないものを食べる」 というのがあると思います。
山陰旅行2日目のお昼、松江でチョイスしたのは、
出雲そば です。

「中国山地蕎麦工房 ふなつ」
  出雲蕎麦 ふなつ
クリーニング店の隣にあるごく普通の外観・・・
でも、「るる○」や「まっぷ○」などのガイドブックに必ず掲載されているお店です。
私達もそうでしたが、
多くの観光客がガイドブックを参考にこのお店に来ているのでしょう~
店内は一杯の人でした。

ガイドブックお勧め
「千鳥割子」 を選びました。
「ふなつ」の千鳥割子
中国山地蕎麦工房 ふなつ
三段重ね(チラシ蕎麦、うずら卵の月見蕎麦、とろろ蕎麦)で、
色々なお味が楽しめるのも魅力ですが、
太くて短くて、ツブツブ感いっぱいの蕎麦がとても美味しい!
昼夜の寒暖差が大きい奥出雲で専属の農家に栽培してもらったという、
こだわりの蕎麦の実を使っているだけあって、濃厚な味と香りでした。

セットで付いてくるスイーツも美味しかったです。
「蕎麦ぜんざい」 と、蕎麦がきを使った「揚げ餅」
蕎麦ぜんざいと揚げ蕎麦がき
お勧めのお蕎麦屋さんですよ


さて、松江で味わったものはお蕎麦だけではありません。
城下町である松江は、茶の湯文化が色濃く残り、
お抹茶や生菓子を頂けるお茶室やお寺があります。

松江城散策後のお楽しみはこれかなぁ~と思いながら、お城に向かいました。

広い城山公園内、歩き疲れた足を癒した食べ物は~~
 
「ぼてぼて茶」  
ぼてぼて茶
上流階級の茶の湯文化に対抗して考え出されたという説もある、
出雲地方に伝わる庶民の間食です。
番茶を泡立て、その中に赤飯や黒豆を入れて完成です。
食べるというより、飲むという言い方がぴったりですね。

甘いもの好きの私・・・
残念ながら、今回はお抹茶と生菓子を楽しむことが出来ませんでしたが、
松江でしか味わえないぼてぼて茶を楽しむことが出来て良かったです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 智頭宿を歩く | トップ | おしゃれな、わ・た・し »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-12-27 21:03:31
出雲そば食べたことあります!お店までは覚えていないけど、三段重ねを懐かしく拝見。ぼてぼて茶というのは初耳。やっぱ地の物食べなくっちゃ旅行の楽しみがありませんね。それから、そもそも(←ここ強調)食べ物の写真はテンションあっがる〜。次の回もぜひ食べ物入れて〜。
返信する
Unknown (りんご)
2018-12-28 15:58:28
amnesiacさん、こんにちは。
出雲そば、美味しいですよね~
ここで紹介した「ふなつ」さんの割子も、
とても美味しかったです。
店内は結構狭くて、
時間帯によっては待つこともあると思いますが、
お勧めのお蕎麦屋さんです^^
ぼてぼて茶もこの地でしか味わえないものなので、
飲むことが出来て良かったです。
また、美味しいものがあったらブログで紹介しますね^^
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-12-30 10:10:27
りんごさん
こんにちは。

12月は仕事がとても忙しくて、コメントもサボっておりました(^_^;)

出雲!
一度、行ってみたい場所です。
来年、お友達を誘ってみようかしらん(*^_^*)
松江にある『八雲庵』もお勧めだそうですよ。
主婦にとって旅行は食べ物が一番ですね。

りんごさん
れもんさん
1年楽しませていただいてありがとうございます(*^。^*)
来年も楽しませてくださいね(^_-)-☆

良い年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-12-30 21:47:33
こんばんは~♬
今日は寒かったですね・・・。
朝は多度山なども真っ白になっていました。
 
ぼてぼて茶、珍しいですね!
番茶を泡立てて、中にお皿に載った赤飯などをすべて入れてから飲むのですか?
飲み物のような食べ物のような。
お蕎麦はたくさん具が乗っていて、ちらし寿司のようで美味しそう
 
さて、今年もお世話になりましてありがとうございました^^
良いお年をお迎え下さいね^^
返信する
Unknown (りんご)
2018-12-30 22:05:21
ティンカーベルさん、こんばんは。
出雲、良かったですよ~
「八雲庵」、近くを通りました^^
「ふなつ」に行けなかったら、
行こうかとチェックしていたお店です。
機会があれば「八雲庵」にも行ってみたいです。

旅先で美味しいものを食べると、
テンションが上がりますよね^^
ティンカーベルさんもお友達と美味しいものを食べにお出かけくださいね。

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・
返信する
Unknown (りんご)
2018-12-30 22:14:59
ばななさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。

ぼてぼて茶、珍しくてびっくりしました。
お皿に載っているものをすべて入れて飲みます。
ボリュームの少ないお茶漬けという感じ・・・
ネーミングに惹かれて飲みました。
私は初めてでしたが、夫は3度目だそうです。
松江でしか味わえないものなので、
飲むことが出来て良かったです。

お蕎麦はまさにチラシでしたね。
とても美味しいお蕎麦でした。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・
返信する

コメントを投稿