陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

丈山苑

2019-05-12 22:33:46 | ちょっとお出かけ
りんご です。
10連休もあっという間に終わって、日常が戻って早1週間 ・・・
皆様、如何お過ごしですか?

連休中、私がお出掛けしたのは、4月29日だけ ・・・
購入したカメラの試し撮りを兼ねて、
愛知県安城市の
丈山苑デンパーク に行ってきました。

江戸時代初期の武士、文人として有名な
石川丈山 は、
現在の愛知県安城市に生まれました。
その人生の後半、京都の詩仙堂(丈山が隠居の為建てました)で過ごしましたが、
丈山苑はその詩仙堂をイメージして造られたものです。

よく手入れされた庭、静かで落ち着いた空間 ・・・
とても素敵なところだったので、今日はこの
丈山苑 を紹介したいと思います。


以前の記事 で載せた写真の門を抜けると竹藪が広がり、
季節柄、いたるところに竹の子が顔を出していました。
丈山苑の竹藪
竹の子

さらに進むと、園内は静かな緑の空間で満たされています。
丈山苑の小径 丈山苑の望京橋
丈山苑/苑路

池もあって、そこには鯉が泳いでいましたよ~
丈山苑/回遊式池泉庭園
丈山苑の鯉

丈山苑の核となる
詩仙閣 では、広縁に腰を下ろして庭を眺められます。
丈山苑/詩仙閣
丈山苑

詩仙の間には、三十六詩仙の額がかけられていました。
詩仙の間

京都詩仙堂の前庭をイメージした庭園を見ながら、お抹茶を頂きました。
丈山苑/唐様庭園
丈山苑/お抹茶

連休中とは思えないくらいの静けさの中で、
十分にお庭を堪能できました


 紹介した写真の中には夫の写真も含まれております・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« つどいの丘のキリシマツツジ | トップ | デンパーク »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2019-05-13 21:37:42
りんごさん
こんばんは

丈山苑 と デンパーク !
緑いっぱいの丈山苑もいいですねヽ(^o^)丿
『無料』で園内を見られるのが魅力の1つです。
秋に行きたいのですが、、、凄い人かも知れませんね。
駐車場は迷いませんでしたか?

お茶とお菓子♡
私も頂きましたよ(*^_^*)

いつかご一緒したいです。
Unknown (amnesiac)
2019-05-14 05:32:19
3,4枚目はお城の入り口みたいです。上は一転公園か、お屋敷みたいになっている。不思議なつくりだなってわけで、ネットで公式サイトを訪ねてみると、京都にあった物を再現した物なのですね。

新緑が気持ちいいし、三十六詩仙の額もインパクトあります。さぞかしお茶がおいしかったことでしょう安城にこんな所があるとは知りませんでした。
Unknown (sachi1024801801)
2019-05-14 13:18:59
ばななです😍
こんにちは👍
雨が降ったり止んだり、
ムシムシして梅雨みたいですね😂

丈山宛、綺麗なところですね👍
気持ちが落ち着きますね。
Unknown (りんご)
2019-05-14 21:13:13
ティンカーベルさん、こんばんは。
無料??? 入苑料100円でしたが、以前は無料だったのでしょうか?
100円であれ、無料であれ、とてもいい所ですね。
駐車場にも迷わず行くことが出来ましたよ~
連休中だったので、もっと多くの人が訪れているかと思ったのですが、
それほどではなく、緑あふれる園内をゆっくり散策出来ました^^
紅葉の時期は凄い人かもしれませんね。
いつかご一緒出来ると嬉しいです。
Unknown (りんご)
2019-05-14 21:13:56
amnesiacさん、こんばんは。
私も知りませんでした。
前日、デンパークに行くのならここにも寄ろうと、夫に誘われました。
苑内は結構広く、庭を十分に堪能できます。
記事には載せませんでしたが、詩仙閣には2階があって、
一部分ですが庭を見下ろすことが出来ますよ~
綺麗な庭を見ながら頂くお茶は格別でした^^
是非、行ってみてくださいね~
Unknown (りんご)
2019-05-14 21:14:42
ばななさん、こんばんは。
奄美地方は梅雨入りしたみたいですね。
昨日も今日も日中は結構暑いのに、夕方は肌寒かったです。
体調管理が難しいですね。
お互い気を付けましょうね^^

丈山苑、緑がとても綺麗でいい所でした。
お茶とお菓子も私にとってはポイント高いです。
機会があれば、是非~
Unknown (liebe)
2019-05-16 18:31:29
りんごさん
こんにちは(o^^o)

10連休終わってしまいましたね〜!
素敵な所ですね!
若葉のグリーンが清々しくて素敵な庭園!
お茶もいいですね〜!
心が落ち着きますよね(´-`).。oO
竹の子!可愛いですね!
ニョキ〜っと顔を出すのですね!
Unknown (りんご)
2019-05-16 20:49:12
liebeさん、こんばんは。
終わってしまった10連休、
残念なような、ほっとしたような、気持ちです。
連休中、唯一お出掛けしたところです。
綺麗な庭園に、美味しいお茶・・・
ゆっくり流れる時間を味わうことが出来ました^^

竹の子、ニョキって顔を出しますよ~
あっという間に大きくなって、竹になってしまいます。

コメントを投稿