陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

つどいの丘のキリシマツツジ

2019-05-05 22:41:43 | 「れもん」の撮影記
お久しぶりのれもん* です。
わけあって、4月以降はデンパークに出かけただけという状況でしたが、
10連休も後半の5月3日、かねてから見たかった、
つどいの丘キリシマツツジ を撮ってきました

ちなみに、『つどいの丘』というのは全トヨタ労連研修センターの愛称で、
ツツジは、その駐車場を囲んで咲いています。

つどいの丘の霧島ツツジ
壁仕立てのツツジ
カラフルなツツジ
キリシマツツジ

全トヨタ労連研修センターのキリシマツツジ

少しピークが過ぎて、葉の緑も目立っていましたが、
カラフルな壁仕立てのツツジを楽しんできました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« お初のカメラ | トップ | 丈山苑 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2019-05-06 19:58:13
これは綺麗ですね。今日トヨタ研究所前を通って、ツツジが綺麗だねといっていたところでした。トヨタとツツジは何か縁があるのかな。

それにしても、これだけ見事な景観を作るのは相当な技術いるんじゃないでしょうか。すごいですね。

さて、研究所前を通ってどうしたかっていうと、そのまま車で走って、タカノツメとコシアブラをとってきました。あ、写真撮るの忘れてた。。
Unknown (liebe)
2019-05-06 22:04:12
れもんさん

こんばんは!
ブログを開いて…驚きました!
とても迫力のツツジですね〜!
人が配されていて、その規模がよくわかります!
お花の色も美しくて、ウットリです(o^^o)
いい季節なんだなぁ〜と、思いながら
見せていただきました!
Unknown (れもん)
2019-05-06 22:25:10
amnesiacさん、こんばんは☆
トヨタ自動車の各工場の周りには、ツツジが植えられているそうです。
中にはこの『つどいの丘』のように、壁仕立てになっている所もあるようですよ!

山菜採り、いいですね~♪
コシアブラ、大好き!
タカノツメはまだ食べたことがないけど、これも香りが高そうですね。
私はもっぱらこの時期、写真撮影に合わせて道の駅などで買い込んでくるのですが、
今年はそういう所に出かけられず、
このままシーズンも終わってしまいそうで、ちょっと寂しい思いをしています。
Unknown (れもん)
2019-05-06 22:25:33
liebeさん、こんばんは☆
私も、このツツジの写真を初めて見たときはビックリしました。
なにしろ目の前に、ツツジの壁が立ちはだかっているんですから・・・ (@_@)
年にもよるのかもしれませんが、本当のピークの時には緑の葉も隠れるくらい、
一面、赤やピンクの花に覆われるはずなんですよ!

ゴールデンウィークの真っ最中なのに、訪れる人は多くなくて、
絵になる人をしばらく待って撮りました。
小さい子がこの壁を見上げているのが理想ですが、
現実はなかなか思いどおりにはいきません (^^;;
Unknown (*ao)
2019-05-07 15:27:52
ツツジの壁、圧巻ですね~
そそり立つ、まさに壁と言った感じ。
ここは行ったことはないのですが
他のトヨタ関連の施設の前は通る機会がよくあって
そこのツツジもこんな風に壁になってます。
通るたびに、これだけ手入れするのは
大変だろうなぁと思いつつ、通るだけ^^;
こんな風に写真に撮ってみるのも
面白そうですね^^
たまには寄り道してあげなきゃ
ですね(^_-)-☆
Unknown (ばなな)
2019-05-07 16:52:45
こんにちは^^
お久しぶりです。
今年のGWは不安定なお天気でしたね・・。

ツツジの壁仕立て、初めて見ました。
手入れが大変だろうなと想像しますが、面白いですね^^
写真に人が入ってると、その規模がわかりやすくて良いですね^^
Unknown (れもん)
2019-05-08 23:19:56
*aoさん、こんばんは☆
一番初めにこのツツジの写真を見たときには目を見張りましたが・・・
そうなんだ、この壁仕立てはトヨタの得意技だったんですね!
となると、ここより規模が大きな所もありそうですが、
『つどいの丘』のいいところは、壁の前が広々としていることでしょうか。

一応駐車場にはなっていますが、
車の出入りも多くないので、公園気分で自由に散策できます。
夜はライトアップまでされるらしいですよ!
機会があったら、一度寄り道してみてくださいね (^_-)-☆
Unknown (れもん)
2019-05-08 23:20:19
ばななさん、こんばんは☆
GWはよく分からない天気でした(苦笑)
ここに行った3日の日も、青空予定だったのに結構薄雲が広がっていましたよ。

ツツジの壁のことを知った時は驚きましたね~
これはもう、ぜひこの目で見るしかないと・・・ (笑)
去年行ったチューリップフェアの『花の大谷』を思い出しましたが、
それよりも高い壁で、近くに寄って見上げると圧倒されました (^^)
Unknown (ティンカーベル)
2019-05-11 10:02:17
れもんさん
こんにちは

おぉぉぉ~
ここに行かれましたね(^_^)
ここは15年ぐらい前に見つけた場所です。
道を間違えてUターンさせてもらったら『おぉぉぉぉ~』でした。
そのまますぐ南の『愛知県緑化センター』の『シャガ』が綺麗に咲いていますよ。
『シャガ』のお勧めは『松平郷!』
是非、足を運んでくださいね(*^_^*)
Unknown (Blues Walk)
2019-05-11 20:44:11
こんばんは。
以前の一本桜のように、こちらも巨大さがよく分かりますね。
ここまで高く植え込まれたツツジはまだ見たことがないです。
ラストの屏風に描かれたように広がる,
ツツジの色の重なりがいいですね。
右端の楽しそうな女性もいい(笑)

コメントを投稿