陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

日御碕

2019-02-08 19:25:40 | お出かけ
りんご です。
鳥取島根の旅行記もこれで最後です。
今日のお話は
日御碕 です。

出雲大社を後に日御碕に向かいました。
ここには、島根半島の最西端の断崖にそびえるように建つ、
白亜の
日御碕灯台 があります。
明治36年に設置された美しい石造りの灯台で、高さは43.65mと日本一です。
今でも現役で、海の安全のため働いてくれています
出雲日御碕灯台

白亜の日御碕灯台

日御碕
石造りの出雲日御碕灯台







163段の螺旋階段を上って、
360°の展望を楽しみました。

日御碕灯台からの展望
日御碕海岸


奇岩が続く海岸沿いには、松林と遊歩道が続いています。
松林と灯台
日御碕の海岸
日御碕海岸と経島
日御碕の灯台


夕刻まで美しい海や空の様子を堪能し、
楽しかった思い出を胸に、帰路につきました。
出雲の海
日御碕の夕暮れ

鳥取島根の旅行記にお付き合い下さり有難うございました。 


以前からドライアイで、定期的に眼科に通っています。
最近特に疲れ目がひどく、しっかり目をやすめるように言われました。
(ドライアイの症状の一つとして、疲れ目があるそうです。)
そのようなわけで、コメントは閉じさせていただきたく思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 出雲大社 | トップ | 前倒しバレンタイン »