陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ジョウビタキとシロハラ

2017-03-15 18:50:23 | 野鳥
れもんです。
前回は
ジョウビタキ のいい写真が撮れなかったので、
もう一度、
ピラカンサ を食べに来たところを撮りました。
落ちている実を拾ったり、近くに止まって一つずつ持っていったりしています。
赤い実が欲しそうなジョウビタキ
実をくわえたジョウビタキ
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ


ピラカンサを食べるジョウビタキ その1
ピラカンサを食べるジョウビタキ その2
ピラカンサを食べるジョウビタキ その3
ピラカンサを食べるジョウビタキ その4



今年は
シロハラ が来ていて、一日中庭を歩き回っています
やはり
ピラカンサ を食べに来たところを、窓越しに撮りました。
地味な鳥だけど、ひょこひょこ歩く姿が可愛いです。
顔を出したシロハラ
餌を探すシロハラ
シロハラ


ジョウビタキもシロハラも、出てくるとすぐに
ヒヨドリ に追い払われますが、
ヒヨドリがシロハラに気をとられている間にジョウビタキが実をついばんだり、
ジョウビタキを追いかけるのを見て、隠れていたシロハラが出てきたり・・・。
いたちごっこのような様子を、リビングに座って眺めています


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 尾州廻船内海船船主内田家 | トップ | パステル色の春 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2017-03-15 23:32:23
庭に野鳥が来てくれるとうれしいですね。ジョウビタキもピラカンサを食べるとは知りませんでした。我が家にも稀に、ジョウビタキやシロハラ、ツグミがやってきます。ただ、食べてもらうものがないせいでしょう。居着いてくれません。ウグイスももっと来て欲しいなぁ。常緑の木がないからかな?

シジュウカラは一時毎日来たのにこの2年はさっぱり。どうしてかな?それでも常連のメジロたちの仲むつまじい姿に癒されてます。窓越しに観られるのはいいですね。
返信する
Unknown (れもん)
2017-03-16 19:15:35
amnesiacさん、こんばんは☆
ピラカンサは一番人気ですよ~
4年前には、ヒレンジャクも大挙してやってきました♪

常緑の木は鳥たちも安心するんでしょうね。
ジョウビタキやシロハラは、よくツツジの中に隠れています。
ヒヨドリは、丸く刈り込んだ金木犀やトベラがお気に入りかな。

シジュウカラも去年からよく来るようになりました。
心配なのはメジロで、毎年欠かさず来ていたのに今年は全然です。
我が家だけでなく、市内の公園や神社などからもパッタリ姿を消してしまいました。
来年、また戻って来てくれるといいのですが・・・。
返信する
Unknown (りえ)
2017-03-16 20:18:19
れもんさん りんごさん こんばんは(^^)
鳥さんの可愛い写真でいっぱいですね~。
ジョウビタキの色も可愛くて見入ってます。
ピラカンサを加えてるところも可愛いですね。
きっと美味しいんでしょうね~。
いっぱいピラカンサ食べれるし鳥さんの
お気に入りの場所にきっとなってるんでしょうね(^^)
こんなに可愛い姿をリビングから見れるなら、ずっと見ていても飽きないですね(^^)
返信する
Unknown (Blues Walk)
2017-03-16 21:30:23
なるほど、ピラカンサが好きなんですね。
6番目のピラカンサから飛び立つ姿が美しくて、
いい瞬間です。
赤い実に自分の体の色が映えるのを知ってるのでしょうか(笑)
部屋から鳥たちの様子を眺められるのも、優雅なひと時ですね。
返信する
Unknown (れもん)
2017-03-17 01:44:42
りえさん、こんばんは☆
ジョウビタキの男の子、オレンジ色が綺麗でしょう♪
ピラカンサの枝に止まるのは苦手なので、
近くに止まって、一つずつ実をくわえていきます。

ジョウビタキもシロハラも、一日の半分近くを我が家で過ごしています。
ジョウビタキは私が庭に出ていても、
平気で近くに飛んできて、「ここにいるよ」と鳴いています。
ピラカンサの実がある間は、いろんな鳥で賑やかになる我が家です (^^)v
返信する
Unknown (れもん)
2017-03-17 01:45:05
Blues Walkさん、こんばんは☆
6番目は、テラスの庇を足場にして実を取っているのにリビングで気付き、
そーっと外に回って、動きを予測して連写で撮りました。
偶然とはいえ鳥の位置も翼の形も良くて、とても気に入っている一枚です。
連写の音に驚いたのか、実をくわえ直すとすぐに飛んで行ってしまい、
ジョウビタキには悪いことをしてしまいました (^^ゞ

ピラカンサの実もだいぶ少なくなってきましたが、
ジョウビタキもシロハラも、もうしばらくは通ってくれそうです♪
返信する
Unknown (きとり*)
2017-03-18 00:38:39
こんばんは^^

リビングに座って、小鳥たちの追いかけっこを眺めてる。
なんて贅沢な時間ですか~^^
でもある意味、私が揺れる洗濯物を眺めているのと
似ているかも^m^
どちらも、平和を感じる幸せなひと時ですね^^
返信する
Unknown (れもん)
2017-03-18 17:57:15
きとり*さん、こんばんは☆
ハハハ、おんなじおんなじ、洗濯物と同じですよ~
時間にゆとりがある時でないと、こんなことできませんからね (^_-)-☆
そういう意味ではこの冬は、あまり鳥たちの観察もできませんでした。

カタクリがそろそろ咲き出しそうですね。
今年は絶対行こうと思っていたのに、
しばらくは出られそうになくて、半分以上は諦めムードです (T_T)
返信する
お別れの季節 (みずあさぎいろ)
2017-03-21 16:33:54
ジョー君とも、後しばし・・
遠いロシアに帰還ですね
寂しい(;_;)ですぅ
此処しばらくの間、
冬鳥を追いかけて探鳥会に参加
カメラは持ち出せてません
あ、ちょっとシャッター押しとかないと
カビたら・・・どないしょう(汗!
返信する
ピラカンサが無くなると・・・ (れもん)
2017-03-22 19:39:38
みずあさぎいろさん、冬鳥のシーズンもそろそろお終いですね。
今年はシロハラも来てくれましたが、
この行動パターン、ずっと見ていると意外に楽しめました (^^)
さすがにピラカンサも残り少なくなってきましたが、
これが無くなってしまうと、我が家の鳥たちもどこかに行ってしまうでしょう。

探鳥会では、たくさんの鳥との出会いがありましたか。
詳しい人からいろいろ教えてもらえるのはいいですね。
最近ブログを更新されていませんが、
カメラの面倒も時々見てやってくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿