陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ミョウガの収穫

2011-09-28 18:52:00 | 茶々
れもんです。
ここのところ台風などで雨が多かったせいか、
以前に紹介した我が家の山菜ゾーンにミョウガが どっと 出てきたので、
早速掘り上げました

 

茶々のそばで土を落としていると、興味深そうに茶々がやってきました・・・

 

茗荷の収穫  


茗荷をくわえる茶々  



ミョウガをくわえる黒柴  



黒柴、ミョウガをかじる  



でも・・・  しばらくすると・・・


黒柴ちゃん  



柴犬の興味  


草で遊ぶ黒柴ちゃん  

 

そして、やっぱり・・・

 

黒柴茶々  

 

背中をかく黒柴  


 

黒柴のストレッチ  


 

お・し・ま・い

 

お暇な方(失礼!)、 写真の上にマウスポインタをのせてみてください。
茶々の声が、もう1回 聞こえますよ~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« やっと… | トップ | カテゴリーを分けました »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんばんは! (琴乃)
2011-09-29 01:00:07
りんごさんれもんさん、こんばんは!
みょうががこんなに沢山元気に成長してくれたんですね!
みょうがって天ぷらや薬味で・・・
お味噌汁に入れても美味しいですよね!
我が家にもみょうが欲しいな~f^^; とたくらむ私です(笑
茶々ちゃんのもう1つの声、聞きましたよ~!!
普通に、女子じゃないですか(笑
大きいのを選んだのに飽きちゃうって(笑
今回はかなり笑わせていただき楽しい気持ちになりました♪うふふ(^^)


りんごさんれもんさんは
みょうがをどうやって召し上がるんでしょうか(^^)
返信する
  (りんご)
2011-09-29 09:55:00
 
琴乃さん、おはようございます!
うふふ、茶々は我が家の自慢の娘ですよ~
さて、みょうがの食べ方ですが…
①豆腐、たたき、素麺などの薬味
②天ぷら
③お味噌汁
④甘酢漬け
⑤梅肉和え
⑤サラダに少々
などでしょうか…
  
④甘酢漬けは、
初めに甘酢を用意。次にみょうがを(切らないで)さっと茹でる。
ざるにあげて、熱いうちに甘酢に漬ける。後は冷蔵庫へ…
 
⑤梅肉和え…私はこれが結構好きです。
みょうがを縦半分にし、その後せん切り。しばらく水にさらしてから、ざるにあげる。水にさらしている間に油揚げを焼き、梅肉を用意。油揚げはみょうがにあわせて切ってください。梅肉は好みがあると思いますが、市販のものより梅干しを叩いてつくったほうが、私は好きです。後はみょうがと油揚げを梅肉で和えるだけ…
  
⑥サラダに少々…
みょうががないときに、わざわざ買ってきてまでは入れませんが、水菜でサラダを作るときに少しまぜるときがあります。
梅肉和えを作るときと同様、せん切りにして水にさらす。
後は洗って食べやすい長さに切った水菜と合わせて、ドレッシングで…
  
何か参考になればいいのですが…
私は、今日はゆっくりめの出勤^^
洗濯物を干して、コーヒーを飲んでからお仕事にいきます^^
返信する
  (みちか)
2011-09-29 16:39:34
 
りんごさん、れもんさん、こんにちは~♪
私、ミョウガ大好きなんです。
今日も買ってきました。
お味噌汁に入れたり、お豆腐の薬味にしたり・・・いい香りですよね。


お家で収穫できるなんて最高ですね。
うらやましいです。
でもちゃちゃちゃんは、あまり好みじゃなかったのかな?


リンクしていただいてありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
返信する
  (カメラママ)
2011-09-29 20:38:20
 
私もみょうが好きですが、やっぱりわんちゃんには今ひとつなんですね~
大人の味ですものね。
お散歩連れってってのお顔がかわいいです♪
返信する
  (りんご)
2011-09-30 00:00:09
 
みちかさん、こんばんは~
みちかさんも、みょうが大好きなんですね…^^
私も夫もみょうが大好きです。
茶々は割とよく何でも食べる子で、
生のキャベツの芯でも、
前足で上手に抑えて、ポリポリと食べているんですが、
さすがに、みょうがの美味しさは分からなかったみたいです^^;;
こちらこそ、リンクして頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
  (りんご)
2011-09-30 00:08:04
 
カメラママさん、こんばんは~
みょうが好きな方、結構、多いんですね^^
茶々も3歳なので、人間でいえば大人なんですけど、
やっぱり、わんちゃんには理解できない味だったようです…^^;;
最近涼しくなって、茶々もお散歩意欲が出てきたようです。
夏の暑いときや冬の寒いときは、
なかなか行きたがらない日もあるんですよ~
返信する
  (師長さん)
2011-10-01 22:11:39
 
茶々は表情豊かで楽しいですね。
それに、パパから見たコメントがなんともいいですね。
カメラを怖がらないのは小さいときからのカメラ慣れ?
楽しみなのでどんどん茶々の写真を載せてください!
返信する
  (れもん)
2011-10-02 00:21:56
 
師長さん、コメントありがとうございます♪
いざ撮ろうと思うとなかなかこっちを向いてくれなくて、
九華公園の花菖蒲で、開花情報のレポーターをさせたときは結構苦労しましたが、
このときは上手に撮らせてくれました。
また撮れるといいのですが、こればかりは茶々次第だったりして…
でも、楽しみにしていただいているので頑張ります!
返信する

コメントを投稿