陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ナツグミが鈴なり

2024-06-02 22:01:54 | 庭のできごと
鈴生りのナツグミ
先月25日の我が家の ナツグミ です。
今年はびっくりするくらい実が生りました



もちろん、何枚も写真を撮りましたよ~
ナツグミ

ナツグミの実

ナツグミ熟す

可愛い茱萸の実

夏茱萸

ナツグミたわわ

赤い実が可愛くて、もう少しそのままにしておきたかったけれど、
大食漢の
ムクドリ に目を付けられてしまい、
坊主にされる前に、熟したものを慌てて収穫・・・

少し渋みがあるので一度にたくさんは食べられませんが、
懐かしい味わいを楽しみました

by れもん


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 新緑の余呉湖 | トップ | ようこそ! 茶々です 45 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2024-06-03 06:50:29
綺麗な実ですね!
美味しそうです😊
うちもジューンベリーの実をムクドリに狙われるので、早目に収穫しました( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (amnesiac)
2024-06-03 21:47:27
緑も赤も黄色も
柔らかい色合いで
みていて
穏やかな気持ちになれました。
椋鳥に見つかりましたか。
いつまでもみていたいのに、
残念でした。
返信する
Unknown (れもん)
2024-06-03 21:51:13
ばななさん、お久しぶりです。
お身体の調子はいかがですか。
高千穂峰も大和葛城山も、いい時期に行かれて羨ましいです。

ムクドリに目を付けられると厄介ですよね。
ナツグミの後、ゆすらも急いで収穫しました。
ナツグミは、ビックリグミの受粉樹としても役立っていますよ (^^♪
返信する
Unknown (れもん)
2024-06-03 22:09:28
amnesiacさん、こんばんは☆
いろんな色の実が混ざって、写真的には一番いいタイミングで撮れました。
去年はムクドリではなく、イソヒヨドリが・・・。
イソヒヨドリだと、飛んで来ては一粒食べての繰り返しで、
一日に数粒くらいしか食べないので可愛いものです。
それに比べてムクドリは・・・ (~_~;)
坊主にされる前に気が付いただけ良かったです。
返信する
Unknown (*ao)
2024-06-04 14:08:27
キラキラのナツグミ、きれいですね^^
いつも思うのだけど、れもんさんちのお庭
実も花もたくさんで、楽しそう♪
鳥じゃなくても、ちょっと寄り道しに行きたくなります^m^

名倉の桜、あの日は23mmの単焦点レンズ(換算35mm)1本しか持って行かなかったので、ちょうど良い距離に移動するのも面倒で寄るも引くもなく、なんの考えもなしにただ撮ったと言うだけの写真です。お粗末様でした~^^;
返信する
Unknown (れもん)
2024-06-04 22:59:28
*aoさん、こんばんは☆
まだ背が低い木なんですけど、たわわに実を付けて楽しませてくれました♪
花は蝶を呼び、実は鳥を呼んで生活に潤いを与えてくれますが、
やっぱり、自分たちも食べられるものが一番いいですね(笑)
今年はイチジクもたくさん生っているので、熟す頃にぜひお立ち寄りください (^_-)-☆

名倉の桜、改めて見ましたが、ただ撮っただけと言うにはあまりに味わい深いです。
それよりもびっくりなのは、単焦点1本ですか!
桜ドライブシリーズは同じ日に撮られたものだと思いますが、
単焦点1本でこれだけバラエティ豊かに撮られるとは、
*aoさん、やっぱりすごいですね!!
返信する
Unknown (*ao)
2024-06-11 14:56:21
桜ドライブシリーズ、7と8は同じ場所です^^
外側と内側って感じかな。
にしても、本当に鋭いですね~
ついでに言うと、4/16の最初の桜の写真と
迫力の枝垂れ桜(少し奥ですが)も同じ場所です^m^
私、昔からほとんどズームレンズ使わないんですよ。
単焦点好きと言うか(笑)
交換するのも面倒で、大抵単焦点レンズ1本勝負です^^;
時にはトリミングしたりもしますけど
その時のレンズで撮れなきゃそれまで~と
諦め良く撮ってます(≧▽≦)
お褒め頂いて、恐縮でございます~(*^^*)
返信する
Unknown (れもん)
2024-06-11 22:52:25
*aoさん、再びありがとうございます♪
やっぱり同じ場所でしたか。
ちなみに、4/16の桜も多分同じ場所だろうと思っていましたが、
迫力の枝垂れ桜は全くわかりませんでした (^^)

私もフィルムで撮るときはほとんどが単焦点なんですが、
持って行くレンズは10本程度・・・
最低でも5、6本は持って行かないと不安ですね(苦笑)
それはさておき、いろいろ情報ありがとうございます。
私、これまでは名倉の桜と豊田のしだれ桃をセットにしていたのですが、
来年はいただいた情報をもとに設楽方面を攻めてみようと密かに考えています。
またいろいろと教えてくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿