陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ガーデン倶楽部#9 椿

2014-03-27 21:17:56 | 庭の植物図鑑
れもんです。
ガーデン倶楽部の9番目は ツバキ です。

8番目に登場した サザンカ とよく比較され、冬のイメージもありますが、
木偏に春という字が示すように、春の花。

でも、早咲きの花があったり、さまざまな園芸品種があったりで、
調べ出すと、どんどん深みにはまっていきそうです
我が家にあるのは、ごく一般的な ヤブツバキ (のはず
今月になって、次々に花を咲かせてきました。

藪椿  


ヤブツバキ  


椿の蕾


椿の落花後  

椿の花が落ちたあと、こんなふうになってるんですね。



赤だけではなくて、白い椿もあるのですが、
こちらは去年の暮れから咲き出して、1月が花の盛りでした。
ここから後の写真は、1月中旬に撮ったものです。

白いツバキ  


花開くツバキ

咲きかけの椿


夕暮れの椿の花  





白い椿の花



ところで椿の葉は、あく抜きにも利用できるってご存知でしたか。
我が家でも以前、ワラビをいただいたときに、
重曹がなかったので、椿の葉であく抜きをしたことがありますが、
結果はすこぶる良好でした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 安らかに | トップ | 今日は雨 ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Lapis-K)
2014-03-30 10:07:14
おはようございます。
私は、藪椿が1番椿らしく思えます。
外の椿は、雨や風で傷んでも茶色の花弁のままで、
こんなに綺麗な花は少なく、あまり写せないでいます。
刺激を頂き、挑戦してみようと思いました。
返信する
  (りえ)
2014-03-30 13:14:13
 
れもんさん りんごさん ご無沙汰してました^^
椿も早咲きやいろんな種類があるんですね。
綺麗な椿、ご自宅で咲いてるんですね♪
お庭で楽しめるって素敵ですね。
赤と白の椿、違う美しさがあってずっと
眺めていたい気分です。
花が落ちたあと、こんな感じになるんですね
初めて見れました^^
葉っぱはあく抜きに使えるのも知らなかったです
いろいろ勉強になりました^^
返信する
  (れもん)
2014-03-30 20:28:12
 
lapisさん、こんばんは ♪
椿の花を撮ろうとしても、傷んでいることが多いですね。
厚い葉の扱いの難しさと相まって、
私も椿はあまり撮る気になれませんでした。
 
その点、庭の木だと、良い場所に咲く花を蕾のうちからチェックできるのが有難いですね。
開いたばかりの椿の花はとても綺麗でした。
古くから日本人に愛されてきたという椿の花・・・。
その良さを、ようやく実感できたような気がします (^^)
返信する
  (れもん)
2014-03-30 20:28:44
 
りえさん、こんばんは ♪
乙女椿とか侘助とか、いろんな椿が作られてきました。
寒椿は山茶花との交配種なのだとか・・・。
花ごとぽとりと落ちるのを嫌う人もいるようですが、
落椿も風情があっていいものだと思います。
 
花が落ちた後の姿は初めての発見です(笑)
なるほどな~って思いました。
なかなかユーモラスな恰好ですよね (^^)
あく抜きは半信半疑でしましたが、
葉っぱ数枚でワラビ一束が見事にあく抜きできました ♪
返信する

コメントを投稿