陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

今日は雨 ・・・

2014-03-30 22:10:24 | 日々
れもんです。
せっかくの日曜なのに、今日は朝から荒れたお天気
咲き出した ゆすら ハナモモ にも、容赦なく激しい雨が打ち付けていました。


雨のハナモモ 山桜桃梅

ユスラウメ ピンクの花桃



雨の雫が・・・
花桃の雫 


大きくなっては・・・
ハナモモの雫 


ぽたりと落ちていきます。
雨に打たれるハナモモ 



昨日の夜から玄関に避難している 茶々 は、
雨降りなのがわかるのか、全く出たがる気配もありません。
玄関で寝る黒柴  




雨を纏ったカメムシ 

小降りになった昼過ぎに、
綺麗な カメムシ を見つけました。

シラーとカメムシ  




シラー の葉と同じような色、
同じような質感です。
 
最初に見たとき
どうして葉っぱがちぎれているんだろうと、
思わず拾おうとしたほどです



三時過ぎには雨も上がり、 ヤブカンゾウ 行者ニンニク を収穫しました。
ヤブカンゾウの新芽 行者大蒜




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#9 椿 | トップ | 九華公園さくらまつり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2014-03-30 23:05:16
こんばんは^^
 
雨にしっとりと濡れる花たち。
日差しの元で咲く姿も良いですが
こんな姿もまたひと味違って良いですね^^
それにしても、今日の雨はすごかった!
私も、茶々ちゃんのように、外に出たがることもなく
部屋でごろごろしてました^m^
 
カメムシ、この色なら葉っぱと間違えちゃいますよねぇ。
拾わなくて、良かったです~(笑)
返信する
  (れもん)
2014-03-31 18:28:35
 
kitori*さん、こんばんは ♪
雨、すごかったですね~!
小雨程度なら梅でも見に行こうかと思ってたのに (まだ桜モードになってないのです)、
朝の風雨で、出る気も全く失せてしまいました ^^;
 
咲き出した花と雨の雫が綺麗だったので、
何となく撮ってみましたが、気に入って頂けて嬉しいです (^^)
カメムシは、指でつまもうとしたら歩き出したのでビックリ !
歩き出してくれて本当に良かった~(笑)
この後はりんごに付き合って、増税前の買い物で忙しかったです(笑)
返信する
  (へにゃこ)
2014-03-31 23:47:52
 
昨日はそちらも雨だったのですね。
はなももって桃の花と違うのですよね?
雨の濡れた花って頼りなさそうで心揺さぶられますよね。
こんなに綺麗なカメムシ見たことありません。
こんなに綺麗でもやっぱり臭いんでしょうね。可愛そ~^_^;
↓の椿もとっても綺麗ですね。
こうして花の写真を見ているとなんだかうずうずしてきます。
今度の日曜日は晴れないかしらん。
返信する
  (れもん)
2014-04-02 00:34:57
 
へにゃこさん、こんばんは ♪
花桃は、花を観賞するために改良された桃だとか・・・。
桃の節句に飾るのは、この花桃なんですよ ♪
桃そっくりの小さな実がなって、桃と同じ甘~い香りがしますが、
残念ながら食べられません(ホントに残念!)。
 
カメムシさんは、雨に濡れてつやつや光ってとても綺麗でした。
臭いは、いじめなければ大丈夫だと思うんですけどね~ (^^;
椿にもありがとうございます。
今まで苦手だった椿でしたが、なんとか綺麗に撮ってあげられました ♪
桜も咲いてきたことだし、週末はぜひ晴れてもらって、百花繚乱の季節を楽しみたいですね!
返信する
  (Lapis-K)
2014-04-02 05:49:38
 
 おはようございます。
美しい写真が並びましたね!
水滴がつくと、尚更です。
行者ニンニクの季節ですね!
昨年教えて頂き、食したのを思い出しました。
返信する
  (れもん)
2014-04-02 20:05:17
 
lapisさん、こんばんは ♪
雨降りでしたが、何となく写真を撮りたくなりました。
傘をさしていても、結構濡れてしまいましたよ !
行者ニンニクはこの時期だけのものなので、毎年楽しみにしています ♪
株が大きくなって、こぼれ種でも随分増えてきました (^^)
返信する
  (通勤ネコ)
2014-04-03 21:50:20
 
こんばんは。
扉の走る茶々ちゃんがとっても可愛いです(^-^)
雨降りの日は、出たがらないのですね。
雨にぬれた花は、太陽の下とはまた違う魅力でいっぱいですね~。
でも激しい雨だと、散ってしまうのが心配になります。
それにしても、カメムシがキレイでびっくりです。
臭いヤツですよね~。なのにカワイイではないですか!?
返信する
  (れもん)
2014-04-03 23:46:47
 
通勤ネコさん、こんばんは ♪
扉の茶々、ちょこんとあげた右脚がポイントです (笑)
いつも外のテラスで寝ているんですが、
前の夜、ほんの少し降っているだけなのに中に入りたがったので、
甘いな~と思いながらも、家の中に入れてやりました。
朝起きてみたらかなりの風雨で、テラスにも降りこんでいて・・・!
入れておいてよかったです (^^;;
 
カメムシは綺麗なのでびっくりしました。
これも、雨ならではの発見かもしれませんね ♪
返信する

コメントを投稿