陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

カタクリの歌声

2019-03-25 22:57:46 | 「れもん」の写真帖(花)
秋の紅葉で有名な 香嵐渓 に、
3月下旬、薄紫色の
カタクリ の花が春を告げます。

香嵐渓の
飯盛山 (いいもりやま) はカタクリの群生地。
日曜日、春の乙女に会いに行ってきました。

飯盛山のカタクリ

カタクリの花
片栗の花

カタクリたちのコーラス
あちこちから聞こえてくる春の歌声。

白花カタクリ
カタクリ咲く斜面
白いカタクリの花

待ちに待った春に、里山は歓びに溢れていました

by れもん*

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#22 ツルニ... | トップ | 足助城 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*ao)
2019-03-26 14:05:01
行かれたんですね~^^

今年はカタクリの開花が、さらに早く
見頃がズレるかも・・・と思っていましたが
寒の戻りもあったせいでしょうか、
結局、例年と同じ頃に見頃を迎えたようですね^^
日曜日ともなれば、人出もかなり多かったのではありませんか?
春の花は数あれど、やっぱり私は
このカタクリの花が一番。
絶対外せない春の妖精です^m^
返信する
Unknown (ばなな)
2019-03-26 19:05:55
こんばんは^^
ブロ友のそらママさんも23日ですが、香嵐渓のカタクリを見に行かれていました^^
香嵐渓というと紅葉しか頭に浮かばなかったのですが、カタクリ、咲くんですね^^
ホントに綺麗
最後の写真は、白ですか?
 
ジューンベリーのジャム、買われたとか。
売ってるとは珍しいですね!
小さな種がたくさんあるので、作るのはものすごく大変です^^;
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-26 22:53:49
*aoさん、こんばんは☆
行ってきましたよ~~♪
*aoさんの写真を見て、居ても立ってもいられなくなりました (^^ゞ
しばらく行ってないな~と思っていたら、何と十年ぶりでしたよ!

十年前はフィルムで撮っていましたが、今回はデジタル一本です。
人出は覚悟して行ったのですが、寒さが影響したのかな・・・。
拍子抜けするくらいの人で、ストレス無く撮影できたのは良かったです。

*aoさんのカタクリを見る度に、引いて撮ろう、小さく撮ろうと思うのですが、
なかなか難しいですね (^^;;
1枚目のような距離感の写真をもっと撮りたかったのですが、
また来年以降の課題になりました。
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-26 22:55:22
ばななさん、こんばんは☆
そらママさんのカタクリ、見てきました。
群生の様子がすごくよく分かりますね!
ともかく、全国でも有数の群生地なのは間違いないでしょう。
高速を使えばホントに近いところなので、ぜひ一度お出かけくださいね (^_-)-☆

最後の写真は白花ですよ (^^)
数は少ないけれど、見つけるのはそんなに難しくありません。
この白花は傷みも無くて、清楚な雰囲気がとても良かったです♪

ジューンベリーのジャムは、きっと作るのが大変だろうと思っていました。
生産者名入りのジャムで、手作り感いっぱいでとても美味しかったです (*^_^*)
返信する
Unknown (amnesiac)
2019-03-27 05:15:08
あちこちから花の便りが届いていますね。カタクリを見に行かれましたか。まだ風が冷たかいなか、他の花に先駆けて咲くカタクリは出会うとうれしいでしょうね。

そういう自分はまだ見たことがないんです。あと、他の人も触れられているように、白いカタクリが目を引きますね。

関係ないけど、香嵐渓は、新緑の時期、雨上がりの早朝がいちばんすきです。
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-27 20:22:20
amnesiacさん、こんばんは☆
毎年のようにどこかでカタクリを見ていますが、香嵐渓は十年ぶりでした。
庭にも植えたのですが、どうも思うように花が咲いてくれません。
いつの日か、『ガーデン倶楽部』の記事でも紹介できるといいんですが・・・。

白いカタクリは人気でしたよ!
白飛びしやすいので今までは上手に撮れなかったのですが、
今回はお見せできる写真が撮れました (^^)b

香嵐渓と言えば、amnesiacさんも昔の傑作をFPにアップされていましたね。
あの写真は紅葉の頃かな。。。
新緑の頃は行ったことがありませんが、気持ちまで瑞々しくなりそうですね (^^♪
返信する
Unknown (Blues Walk)
2019-03-29 21:58:43
こんばんは。
れもんさんの撮られたカタクリを見ると、春を感じますね。
4番目は、カタクリの花がダンスをしているようで、躍動感を感じます。
3番目の流れるような暈けも綺麗ですね。
白いカタクリは珍しいのですね。
けど、やっぱり淡いパープルの方が好きかな〜(笑)
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-30 16:42:53
Blues Walkさん、こんにちは!
4番目は、木漏れ日の玉暈けを意識しました。
後ろに反るように開く花びらは、リズム感がありますね。
3番目の流し撮りのような暈けは、遊歩道のロープを前暈けにした効果です。
ロープがレンズにかかるとこんなふうになることに偶然気が付いて、
左上に少しだけかかるように調整しながら撮りました。

白いカタクリは数万本に1本とも言われていますが、
数か所で見たので、そこまでレアじゃないようにも思います。
白い花は清楚感がありますが、ピンクの花は可愛さが勝りますね。
淡い紫色の花びらの付け根には、Wに見える濃い紫の模様があって、
これがまた何ともお洒落なんです (^^♪
返信する
可愛いです! (liebe)
2019-04-03 20:26:35
れもんさん

こんばんは!
春の乙女たちが、歌を唄っています~!
とっても可愛いです!

素晴らしくって…しばらく見入っています。
どの子も…美しく輝いてます!
返信する
待ちわびた春 (れもん)
2019-04-03 20:56:56
liebeさん、こんばんは☆
東海随一の紅葉の名所として知られる香嵐渓。
そのモミジ林の斜面にカタクリが群生しています。
日が当たって一斉に花が開くと、まるで紫の絨毯のようで見事ですよ!

この日は、朝方はかなり冷え込みましたが、
昼頃になると日差しも届き、花たちが生き生きとした様子で歌いだしました♪
返信する

コメントを投稿