陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ガーデン倶楽部#22 ツルニチニチソウ

2019-03-22 20:22:49 | 庭の植物図鑑
れもんです。
久しぶりの
ガーデン倶楽部
前回のアップは2017年6月30日なので、ほぼ1年9か月ぶりですね

今回の花は
ツルニチニチソウ です。
今月半ばから、ポツリポツリと咲き出しました。
ツルニチニチソウ

キョウチクトウ科で、常緑の蔓性植物。
蔓性といっても他の植物に絡まるわけではなく、
地を這うように伸びていきます。
蔓日々草
石の隙間のツルニチニチソウ

地を這う蔓日日草
ツルニチニチソウの花芯

これから6月頃まで、長い間にわたって青紫の花を咲かせます。
ツルニチニチソウ(蔓日々草) の名前は、
蔓性で、毎日のように花を咲かせ続けることに由来しています。
蔓日日草
ツルニチニチソウのつぼみ

我が家では、土留めの石積みと通路の境を縁取るように植わっています。
広がりすぎて困るということもなく、
伸び過ぎたのをごくたまに刈るだけで、手間はほとんどかかりません。
落ち着いた緑で、グラウンドカバーとして重宝しています

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 茶々です 18 | トップ | カタクリの歌声 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2019-03-23 07:46:20
我が家もクリスマスローズが綺麗に咲いています。ホトケノザも一気に伸び出して、春を感じさせます。

主役じゃないけど、石積みも素敵です。地域がら、こういう石積みは普通にあるのでしょうね。ハイイロチュウヒも舞っていたということで、なんていいところなんだって思いました。

Unknown (れもん)
2019-03-23 11:32:45
amnesiacさん、こんにちは。
あ、我が家もクリスマスローズ!
今年は花も多くて綺麗に咲いています♪
今日はまた冬に逆戻りですが、今朝はゆすらの花もほころんでいました。

『石積み』は、思ってらっしゃるようなものじゃありませんよ~(大汗
植栽と通路の間の段差の土留めで、せいぜい30cmくらいの高さのものです。
3枚目の花は石の割れ目に根を下ろしていて、これは私もいいなと思っています。

ハイイロチュウヒはたまたま遊びに来ていたのでしょうね。
件の田んぼには仕事帰りに立ち寄っていますが、その後は影も形も見られません (^^;;
Unknown (ばなな)
2019-03-25 16:54:11
こんにちは^^
ツルニチニチソウと言うのですね。
また、名前を忘れてしまいました。
メモしておきます^^;
アップで見ると、まさにニチニチソウですね^^
うちはジューンベリーの根元に植えています。
あまり増えず、チョロチョロっと咲いてます^^;
そろそろジュンベリーが咲きそうです^^
Unknown (れもん)
2019-03-25 17:20:37
ばななさん、こんばんは☆
ばなな家でも植えていますか。
クロッカスとかティタティタとか、ほかにも共通する植物、結構ありますね!
ツルニチニチソウは増えて困ることもないし、増えても簡単に抜けるのが嬉しいです。

ずっと前からジューンベリーの果実が気になっていたんですが、
去年、長浜の道の駅に寄ったら、
あら珍しや、ジューンベリーのジャムを売っていました。
勿論、即購入!
美味しかったので、また見つけたら買おうと思っています (^^)

コメントを投稿