陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

高峰温泉 イベント編

2018-09-06 21:36:17 | 温泉
れもん* です。
信州旅行の
高峰温泉 、その後編です。

宿では毎日、盛り沢山のイベントが行われていますが、
その中でも、大型の双眼鏡や望遠鏡で星の世界に案内してもらえるという、
星の観望会 は、ちょっと楽しみにしていました。


観望会は、天気が悪い時はスライド上映になります。
夕方から霧が出ていたので心配していたのですが、
始まる頃には、計ったように霧が晴れてくれました 

イベントには宿泊客のほとんどが出てきて、盛況でした。
あいにくの満月で天の川は見えませんでしたが、
大接近した火星をはじめ、美しい土星のリングや木星の衛星など、
はっきり見えて、感激
煌めく星の世界を楽しみました。
高峰温泉/星の観望会
高峰温泉/星空観察


ロビーに戻ると、夜食の五平餅が用意されていました。
自分で味噌を塗り、暖炉の火で炙って食べるようになっています。
高峰温泉/夜食の五平餅
五平餅を炙る
この暖炉は自噴の天然ガスを利用したもの。
源泉とともに、300m下から宿まで上げてきているそうです。
高峰温泉の五平餅









おいしそうでしょ



ランプの湯
雲上の野天風呂で
翌朝は雨を覚悟していましたが、降っていなくてラッキー
また露天風呂に入ることができました



さて、温泉に入った後は 野鳥観察会 に参加しました。
観察会は朝食前の30分間。
窓の外に餌台が作ってあって、その前でいろいろ説明してくれるのですが・・・。

森のキジバト
キジバト
いつの間にか降り出していた雨のせいか、
餌を食べに来た鳥は、2羽の
キジバト だけでした


でも、その代わり・・・
餌台のリス

リス が来てくれて盛り上がりました。
向日葵の種を食べるリス
可愛いリスさん
リスさんお食事中


おっと、
ヒメネズミ さんまで現れましたよ
様子をうかがうヒメネズミ
ヒメネズミ
頭を出したヒメネズミ
かわいい~ 


肝心の野鳥の方も、最後に キセキレイ が ・・・。
昆虫やクモ類を食べる鳥なので、餌台には興味がないのですが、
岩の窪みで水浴びをするところを見せてくれました

水場のキセキレイ
キセキレイの水浴び
キセキレイ

素晴らしい温泉と、心に残るイベント。
自然と一体になった高峰温泉は、期待に違わぬやすらぎのいで湯でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ランプの宿 高峰温泉 | トップ | 信濃国分寺のハス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-09-07 06:04:15
子供の頃は明かりも少なく、目もとても良かったので、星が綺麗でした。その時の印象が強いせいか、大人になって、星を見ても綺麗だと思ったことがないのです。でも、人里離れた高原で、条件のよい日に見れば違うのかなと思ったりもします。

小鳥さん、残念でしたね。最後のキセキレイ、黄色いのがおしりのあたりだけ。そうかと思うと原側が全部黄色かったり、顔の模様が様々だったり。キセキレイは個体差が大きくて、以前は良く、この鳥は何だ〜って悩みました。そう思ってみると面白いかも。
返信する
しっとりの朝はまた (みずあさぎいろ)
2018-09-07 10:11:41
晴れていれば、もう少し多くの
野鳥が来てくれたでしょうが・・
残念!
でもそのかわりに可愛らしい子たちが
遣って来てくれましたね〜
キセキレイの水浴びも貴重でしたね
満点の星空とは素晴らしい〜♪
返信する
Unknown (ばなな)
2018-09-07 16:56:02
こんにちは^^
五平餅、暖炉の火で炙って、おいしそうですね!
半分青いでやたら五平餅が出てくるので、食べたくてしかたありません^^;
 
りす、可愛いですね^^
用心深そうなヒメネズミもバッチリ撮れてますね!
 


返信する
Unknown (れもん)
2018-09-07 23:24:38
amnesiacさん、こんばんは☆
私が今までに一番感動したのは、新月の猪苗代湖の星空です。
湖の上は何も灯りが無く、真っ暗な中で桟橋に揺られながら、全天の星空に息を呑みました。
ここも、標高が高く町の灯りが届かないので、条件さえ整えば綺麗な星空が楽しめます。
ちなみに今回は満月でしたが、その月も、普段見るより明るく感じました。

キセキレイは渓流の鳥のイメージが強いので、
こんな山の尾根の温泉宿で見られるとは思いませんでした。
この子は喉が白いし、地味なので多分メスでしょうね。
雨が降っているのに、わざわざ水浴びに来たのが可笑しかったです (^^)
返信する
鳥は少なくても、十分楽しめました♪ (れもん)
2018-09-07 23:25:49
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
雨のせいもあるのでしょうが、もともとこの時期は来る鳥が少ないようです。
ゴジュウカラあたりが来てくれると嬉しかったのですが・・・。

リスはどこでも人気者ですね。
結構長い間、いてくれました (^^♪
ヒメネズミは初めて見ましたが、
そっと様子を窺いながら、出たり隠れたりする姿が可愛かったです♪
キセキレイは、水浴びの一部始終を見せてもらいました。
水浴びを終えて、何となくさっぱりした表情に見えましたよ!
返信する
Unknown (れもん)
2018-09-07 23:26:30
ばななさん、こんばんは☆
五平餅というより御飯玉っていう感じですが(笑)、
お味噌をつけて炙ると、香ばしい香りがふっと漂って美味しかったです♪

『半分、青い。』で、五平餅の売り上げはかなり増えたんでしょうね。
ちなみに私、だいぶ前ですが、岩村の町でドラマのモデルの五平餅を食べたことがあります。
また食べに行きたいな (*^_^*)

リスは、ヒマワリの種を食べる姿が可愛かったです♪
ヒメネズミは小さいけれど、くりくりっとした目やちっちゃな指まできちんと撮れました (^_-)
返信する
中身が濃く…素敵すぎです~! (liebe)
2018-09-08 14:25:24
れもんさん

こんにちは!
かなり…ガン見で見入っています!
素敵ですね~!
こんなに楽しいイベントがあるなんて!

リスが綺麗に撮れていて素晴らしいです!
とても動きが早くて撮れたことが一度もないです(T_T)
さすがです!!!
キセキレイの水浴びシーンも可愛いです~~!
ヒメネズミちゃん!初めて見ました!可愛いですね~!暖炉も天然ガスで面白いですね!
温泉も気持ちよさそうです(^^)
五平餅~!
ますます…気になるお宿です~!
返信する
Unknown (きとり*)
2018-09-08 15:43:01
キジバト2羽・・・(笑)
いやいや笑っちゃ、キジバトさんに失礼ですよね^m^
でも代わりにカワイイお客サマが来てくれたようですね^^
ヒメネズミちゃん、かわいすぎ~♪

五平餅、しばらく食べてないなぁ。
お写真見てたら、無性に食べたくなってきましたぁ~~(*^^*)
返信する
期待どおりの宿でした♪ (れもん)
2018-09-09 17:01:49
liebeさん、こちらでもこんにちは!
星の観察は、人気のイベント。
天体双眼鏡3台と口径35cmの望遠鏡1台の、4台体制で行われます。
野鳥観察会は、朝食前に気軽に参加できます。
観察会以外の時間でももちろん観察可能で、
夜はキツネやタヌキがやって来るそうです。

リスは、朝来ることが多いそうです。
窓越しなので、反射で曇らない位置から撮るように気をつけましたよ。
リスもキセキレイもヒメネズミも、みんな、可愛いしぐさを見せてくれました♪

liebeさんのところからだと泊まるのには近過ぎるかもしれませんが、
冬なんかも面白いかもしれません、ぜひ一度お出かけくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-09-09 17:03:38
きとり*さん、こんにちは!
いえいえ、キジバトさんは立派に前座を務めてくれましたよ。
開始時間になって、出演者がいるといないとでは大違いですから(笑)

ヒメネズミちゃんを見られたのはラッキーだったかも・・・。
あまり餌台には出てこないようです。
最初はおそるおそる覗いていましたが、
リスだけしかいないのが分かって、少し大胆になったみたい・・・(笑)
しっかり食事をして帰って行きました。

五平餅はみんな大好きですね!
囲炉裏端の五平餅と暖かいそば茶・・・。
星空観察で冷えた身体も温まりました♪
返信する

コメントを投稿