陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

イソヒヨドリがやって来た

2020-06-29 19:53:54 | 庭のできごと
れもんです。
我が家の前の電線で綺麗な声で鳴く鳥を見たのは、
まだ春浅い頃だったように思います。
鳥の名は
イソヒヨドリ

ヒヨドリと名がつくものの、ツグミに近い仲間で、
もともとは、岩礁の多い海岸や磯場に生息する鳥です。
かなり前になりますが、港の方に探しに行っても全然見つからなかったので、
海から離れたこんな所で?とびっくりしたのを覚えています。

その後はすっかり忘れていたのですが、
何と、そのイソヒヨドリが、
二週間ほど前から、時々我が家の庭にやってくるようになりました 

滞在時間は僅かなので、なかなか写真に収めることができませんが、
やっと証拠写真を撮ることができたのでアップしておきます 

磯鵯

上の写真をトリミングしました。
イソヒヨドリ♀

来てくれるのは、メスです。
カラーリングは地味ですが、独特のうろこ模様があります。
ちなみに、オスは綺麗な青色なのですが、
下の写真を見ると、メスも薄い青が入っているのがわかります。

イソヒヨドリ(メス)
イソヒヨちゃん


この鳥に会うのは初めてでしたが、なかなかユニークな一面がありますね。
と言うのは・・・

 蛙の鳴き真似をします。
アマガエルの鳴き声がしたので声がした方を見たら、イソヒヨドリでした。
調べてみたら、アマガエルの鳴き真似が得意なのだそうです。

 小鳥とは思えない優雅な飛び方をすることがあります。
翅を広げて屋根と庭木を行き来していましたが、
ふわっと舞い降りるその姿が、ゆったりとしてまるでワシタカのようでした。

 人間をあまり警戒しません。
ジョウビタキもそうなのですが、庭仕事をしていると近くにやって来て、
餌を催促するかのように囀ります。
犬小屋
先日など、茶々が寝ているこの犬小屋の屋根で鳴いていました。
急いでカメラを取ってきて構えたのですが、タッチの差で間に合わず残念


早や、6月ももう終わり・・・。
庭では、キキョウが見頃を迎えています。
庭の桔梗
桔梗の花


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 正体が分かりました | トップ | 半夏生の里 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2020-06-29 21:01:39
最初この鳥を見た時、美しさにびっくり。最近、山間地でも見かけるとのこと。れもんさんのお家は領土拡大の最前線?

蛙の鳴き声??それは知りませんでした。面白い習性があるのですね!

茶々のお家は2軒ある?
返信する
Unknown (ばなな)
2020-06-30 08:15:24
おはようございます^^
先日、町内を散歩してたら、鳥がたくさん電線に止まっていて、雀にしては大きいし、ヒヨドリにしては身体が細いし・・・、なんだろうね?と相棒と話していました。
まさか? と、れもんさんのブログを拝見していて思いましたが、20羽以上、居たから違うかも?
 
桔梗、綺麗ですね!
うちもちょこっと咲いてますが、こんなに大きくありません
返信する
Unknown (れもん)
2020-06-30 18:55:28
amnesiacさん、こんばんは☆
オスを見かけたのですか。
私はオスには出会ったことないので、一度この目で見てみたいです。
この子が連れてきてくれないかな~
雨蛙そっくりの鳴き真似にはびっくりしました。
蛙をおびき寄せようとしているのかもしれませんね。

ハイ、茶々の犬小屋は2軒あるんです。
手前が古いので、向こうが新しいの。
天候や気分などで使い分けているみたいですよ (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2020-06-30 18:57:14
ばななさん、こんばんは☆
イソヒヨドリは群れないので、残念ながら違うだろうと思いますよ。
それにしてもたくさんの鳥が電線に止まっていたんですね。
それだけ大群だと、まず思い浮かべるのはムクドリです。
駅前の街路樹などをねぐらにしていることも多いですよ。

赤や黄色の花が咲く中で、桔梗のこの紫色は嬉しいです。
でも、ちょっと大きくなり過ぎかも・・・ (^^;;
もう少し小さいほうが、可憐なイメージでいいかもしれませんね(笑)
返信する
こんばんは (アリスの森)
2020-07-01 20:29:36
ご無沙汰しておりますがお元気そうでよかったです^^
オリンパスのサイトも今年末で写真投稿も終りのよですね。
めったに投稿していませんでしたがやはり寂しいですね。

オリンパス以前から投稿してます「GANREF」で遊ばせてもらっています~主機材がキャノンなのでどうしてもそちらが主になっております。
HNは「アリスの森」なのでお時間ございましたら覗いてくださいね。

冬河さんの作品~お待ちしておりますね^^
返信する
お久しぶりです (れもん)
2020-07-01 23:40:20
アリスの森さん、こんばんは☆
早速、「GANREF」を覗いてきました。
まず最初に、アリスの森さんの投稿の多さにびっくり!(笑)
FPではあまり見たことないような作風のものもありましたね!
何だかワクワク、嬉しくなってきました♪
何はともあれ、インターネットの「お気に入り」に入れましたので、
また、じっくり拝見しに伺いますね。

アフターFPをどうするかは、いろいろ悩ましいところですが、
半月かけてじっくり考えたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (amnesiac)
2020-07-02 05:50:46
前回書き忘れましたことが気になったので戻ってきました。微妙に青いということで、雄の幼鳥かもしれませんよ。
返信する
こんにちは。 (アリスの森)
2020-07-02 16:33:31
早速にご覧いただきありがとうございます。
なにしろ10年9ヶ月分ですので嬉し恥ずかしです^^

またお邪魔させて頂きますね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-07-02 19:12:45
amnesiacさん、ありがとうございます♪
そうか~、雄の幼鳥の可能性もあるのですね。
もうしばらく、我が家に通ってくれないかなぁ。
そうすれば分かるかもしれませんね (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2020-07-02 19:13:08
アリスの森さん、10年9か月ですか!
プロフィールを拝見しましたが、経歴も輝かしいものがありますね!
ちなみに、最初のページで真っ先に目が行った写真は「大山の貴婦人」でした。
それから、ケーキも美味しそう~♪
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね (*^_^*)
返信する

コメントを投稿