陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

柿色の風景

2020-12-06 21:36:20 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
前回のイチョウ で今年の秋の撮影は終わりましたが、
これからは少し遡りながら、
もう少し秋の風景をアップしていきたいと思っています。

ということで今回の写真は、
11月14日に出かけた和歌山県かつらぎ町の
串柿の里 です。

一昨年から、3年連続で訪れています。
午前中は別のところに寄っていたので、午後の到着。
今年は主に、
中畑 という二つの集落で撮影しました。

ちなみに、一昨年の記事 で山里や串柿の簡単な説明を書いていますので、
よろしかったら、そちらもご覧くださいね 

串柿の里
柿とジョウビタキ
ジョウビタキ

串柿と紅葉

かつらぎ町 四郷地区の秋
串柿の玉暖簾

串柿作り
連なる串柿

串柿晩秋
串柿に夕日


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 祖父江のイチョウ | トップ | 奈良の吉野で紅葉を楽しむ ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ネコ)
2020-12-07 08:04:09
こんにちは。お久しぶりです!
色鮮やかな干し柿が日本の秋を感じさせ、とても美しいですね。青空に映えて素敵です。
↓イチョウもきれいですね。
どちらも日本の秋の色…懐かしいです(^_^)
返信する
オレンジに染まる里山 (liebe )
2020-12-07 19:42:30
レモンさん 

こんにちは!
山里の串柿の風景は、400年の歴史もあるのですね
日本の原風景ですね〜
いいですね☺️
オレンジが光に輝いて綺麗です!
ジョウビタキ君がちょうどいい枝に止まって
横顔が見えるのも素敵ですよね

こんなに沢山の吊るした柿を初めて見ました
可愛いオレンジ素敵ですね〜!
返信する
Unknown (amnesiac)
2020-12-07 20:32:50
相変わらず柿が苦手なamnesiacです。

先回と比べてみました。
光の当たり方が今回の方が素敵なような。。。
いえ、あくまで'当社比'なのでお気になされず。

あちらこちらに神出鬼没なレモンさんご夫妻。
お次はどこに現れるやら。
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-07 22:34:52
通勤ネコさん、こんばんは☆
そちらのロックダウンも徐々に緩和されていっているようですが、
お休みは、まだもう少し続きそうですね。

紅葉がメインの秋の色ですが、最近は柿の色やイチョウの黄色も楽しんでいます。
柿のオレンジは、青空と相性いいですね。
この日は一日、晴れ予報。
雲一つない穏やかな日で、狙い通りの風景を撮ることができました♪
返信する
穏やかな秋の一日 (れもん)
2020-12-07 22:37:47
liebeさん、こんばんは☆
山里一面がオレンジに彩られる景観は、まさに日本の原風景ですね。
ジョウビタキ君は、願ってもない位置に止まってくれました。
柿の実もいっぱい付いて、逆光でラインライトが光っています。

吊るし柿がたくさん並んでいますが、今年は少し少ないみたい。
尋ねてみたらやはり、例年の7割くらいということでした。
4枚目以降は、中畑という小さな集落での撮影です。
夕方の光を受けて、オレンジ色が一層鮮やかになりました♪
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-07 22:38:56
amnesiacさん、こんばんは☆
おや、柿は苦手でしたか。
それはさておき、3年も通っていると、
どの時間にどこに行けば良いのかが、だいたい分かるようになりますね。
今回は、最後まで西日が当たる場所をメインに撮ってきました。

ところで、勘違いされている方も多いようですが、
撮影のほとんどは、私一人か写真友達と出かけているのですよ (^^;;
ちなみにこの秋は、久しぶりにりんごと二人で吉野に行きました。
それについては次の記事で、りんごが書いてくれますから見てくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (もっちゃん)
2020-12-10 09:59:53
素敵な風景ですね~。
オレンジ色の(あ、柿色ですね)カーテンが見事ですね。
実際に見てみたいって思いますが遠いので行けません。
お写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (れもん)
2020-12-10 18:07:11
もっちゃんさん、こんばんは☆
このページのタイトル、最初は「オレンジ色の風景」でした。
柿色の方が美味しそうかなと思って・・・(笑)
ここは、集落のどこに行っても柿が吊るされているので見応えがあります。
しかも、そんな集落が一つだけじゃないのが嬉しいですね (^^)

一昔前だったらとても日帰りで行く気にはなれない場所ですが、
道路事情が良くなって、3時間かからずに行けるようになりました。
加えて、ここでは珍しいフルーツジャムが何種類も買えるので、
それも目当てで通っています♪
返信する
こんにちは~ (アリスの森)
2020-12-16 15:48:15
すっかりご無沙汰をしておりますがお元気ですか?
吊るし柿~~圧巻の光景ですね!
我が家も10個あまり吊るしていますよ^^

オリンパスの掲示板が年末で終了とのこと・・
退会手続きをする前に最後のご挨拶に参りました^^
長くて短いようなお付き合いでしたね~
素敵なコメント、アドバイスを頂きありがとうございます!お世話になりました。

あちらでず~~と頑張っていますのでまたお会いできると嬉しいです!

急に寒くなってまいりましたのでご自愛くださいね。
  アリスの森
返信する
こんばんは (^^) (れもん)
2020-12-16 21:52:10
アリスの森さん、元気ですよ~ (^^)v
吊るし柿、見事でした・・・って、
え? アリスの森さんのお宅でも!?
しかも10個オーバーなんてすごいじゃないですか!
我が家は皆、干し柿大好きなので羨ましいです。

フォトパス、終了ですね~
私の写真もたくさん見ていただいてありがとうございました。
ちなみに、あちらのアリスの森さんのポートフォリオページは、
お気に入り登録して時々こっそり・・・ (^^;
この間も、大山いいなぁなんて拝見していました。
フォトパスが終わって落ち着いたら、またご挨拶させていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿