陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

関の孫六

2012-04-15 23:09:00 | 日々
こんばんは。 りんご です。
1ヶ月ぶりの記事のような気がします

都内でアパートを借りて一人暮らしをしていた息子…
この春、大学を卒業しました。
職場の寮に入ることになり、アパートを引き払って、荷物を一式送り返してきました。
その荷物の中から、息子が使っていた 包丁 を使ってみると、 何故かよく切れる


よく切れる包丁  

私が普段使っている包丁より

よく切れる




見ると、 関の孫六の包丁


関の孫六  





あ~、思い出した

息子は最初食事の付いている学生会館に入ったため、
一人暮らしを始めたのは大学2年からでした。
一人暮らしに必要な調理器具は、その時、私が上京して都内で揃えました。


私が入ったお店に置いてあったのは、 関の孫六


関の孫六02





えっ~、こんないい包丁、息子に モッタイナイ … と思ったものの、
他にどこで買えばいいのか分からず、その包丁を買ったのでした。


筑前煮、豚の角煮など、立派な道具に助けられ料理に励んでくれたようです。

これからしばらくは寮暮らし…
今度帰省してきたときは、学生時代に磨いた腕を我が家で披露してね



~ ☆★☆★☆ ~    ~ ☆★☆★☆ ~    ~ ☆★☆★☆ ~ 


昨年4月にブログを始め、丁度1年が経ちました。
続けられるかなと思いつつも、なんだかんだと続けることができたのは、
いつも見に来てくださる皆様のおかげです。 ありがとうございます。
これからもお付き合いくださいますようお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一気に、春! | トップ | のどかな春の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんばんは! (lapis-k)
2012-04-16 21:37:49
りんごさんれもんさん、こんばんは!
ブログ1周年、おめでとうございます。
これからも、お二人で楽しませて下さい。
 
 息子さんは寮に入られるのですね。
バランスの取れた食事が出来るのでは?
一安心ですね。
返信する
  (りんご)
2012-04-18 00:11:36
 
Lapis-k さん、こんばんは。
息子が送り返してきた荷物を、仕事が休みの日に片づけています。
包丁はそのとき見つけたもの…
今度、一人暮らしを始めるときまで、
ちゃっかり私が使おうと思っています^^;;
 
いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
これからも、夫と二人三脚二人ペースで、日々のことを綴っていきたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿