陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

狐に出会う

2016-05-08 23:02:30 | 日々
れもんです。

私の家は昔からの市街にあって、周りは住宅ばかりです。
大きな公園も近くに無く、藪も林もありません。
子供の頃には田んぼや畑、草ぼうぼうの空き地なんてのも少しはありましたが、
今ではそれすらほとんど見当たりません。

舞台はそんな住宅地。
茶々の散歩で歩いていた、一昨日の夜零時頃の話です。



その道は、車がすれ違えるくらいの幅の道路なんですが、
三叉路の角を真っ直ぐ行こうとしたら、
茶々 が右手の道をじっと見て動きません。

その先を見ると、道路のど真ん中に何やら動物らしい影 ・・・
街灯で完全にシルエットなので何なのかわかりませんが、
ぴくりとも動かずにこっちを向いて立っています。

猫にしては大きい気もしますが、暗くてはっきりとは背の高さもわかりません。
体型はすらっとしていて、真正面向いているので、
まるで大きなボーリングのピンが立っているようにも見えました。



しばらくお互いに様子を窺っていましたが、
猫なら散歩の邪魔をするのも悪いと思って、2,3歩歩き出した途端、
道を譲られた格好のその動物は、こっちに歩いてきて、
そそくさと角を曲がって、私たちの来た方向に去っていきました。

ちょっと背中を丸めてそばを通り過ぎるときに、ハッキリ見えたその姿。
長いふさふさの尻尾。
茶々より一回り大きな、痩せぎみの体。


なんで、狐がこんな町の中に~       


あっけにとられる私。
茶々はと言えば、騒ぎもせず、吠えることもなく、
一歩も動くことなく、遠ざかるその後ろ姿を見送っていたのでした。


    ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆


翌日、同じ時間にカメラを持って行きました。
逢えるはずもありませんが、現場写真を撮ってきましたよ~

夜の道



狐に出会った道です。

茶々が立っているところより後方、
街灯の灯りの手前に立っていました。

説明写真
私たちの目の前を、狐は矢印のように歩いていきました。

街灯の向こうへ
その後また角を曲がったので、私たちの視界から消えました。
この道をとぼとぼと、何処に向かって行ったのでしょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 杜若が咲いた | トップ | 烏帽子岳へ新緑登山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2016-05-09 22:07:41
最近はごんぎつねのふるさと、知多半島でも狐の目撃情報があいついでいるとか。実家にも昔はいなかったイノシシやら、カモシカやら、時には熊やら。里山が山化して、野生動物の住み家が増えている。ところで、狐とタヌキは共存しないといいますが、本当でしょうか?御地にタヌキはいるのでしょうか。ちょっと気になります。
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-09 22:53:48
amnesiacさん、こんばんは♪
知多の狐の話題は知っていますよ。
でも私の住んでるところは、蛤や白魚はあっても、里山なんて皆無です。
体も大きいので目立つでしょうに、
いったいどこで暮らしているのか、それともただの通りすがりか。
謎ですね~ ;;

狸はいませんが(多分)、イタチなら近所に住んでいますよ!
気が向けば毎日のように、夜、庭にやってきます。
夜中に家の前の道路で追いかけっこしてたり、
門から入ってきて、たまたましゃがんでいた私と超至近距離で目があったことも(笑)

夜道で出会ったこの狐ですが、
じっとこっちを向いて立っていたその様子は、
山道でばったり出会ったカモシカと同じだと思いました。
返信する
狐について (みずあさぎいろ)
2016-05-10 09:35:55
宮崎学さんのブログ
http://fireside-essay.jp/miyazaki/
この中に「嗤うキツネ」というタイトルの文章を是非
返信する
読みました♪ (れもん)
2016-05-10 21:47:09
みずあさぎいろさん、こんばんは^^
狐って、頭がいいんですね!
してみると、やはりこの町に住みついているのか。
でも、巣穴を掘れるようなところって、ホントに近所にはないんですよ~ (?_?)

その昔、CAPA+OLYMPUSのイベントで駒ケ根の旅館に泊まり、
宮崎学さんと、夜に写真を撮ったことがあります。
「けもの道」の興味深い話も聴けて、面白かったですよ (^^)v
返信する
Unknown (一輪)
2016-05-11 10:57:44
自分の住み慣れた町でも驚きの発見て結構あるもんですね。猿や狸、イタチの類は多いけれど・・・狐はねぇ、人の気配がする所ではなかなか見かける機会はないと思いますが・・・。

我が家では3年くらい前に狸が出ました。
窓も占めてあるのにワンがけたたましく吠えるので、外に出したら狸を庭隅へ追い詰めていました。びっくりです。
昼の散歩中でも見かけた時があります。
危険を冒してでも住宅街に姿を現す自然動物たち、それだけ動物たちの住処が狭くなったのか?
自然環境についても考えてしまいますね。

どうか日中れもんさんも狐に化かされませんように。
( *´艸`)

返信する
Unknown (れもん)
2016-05-12 00:25:02
一輪さん、こんばんは♪
狸が来たんですか!
ここは安全だと思っていたらワンコが飛び出してきて、
さぞかし狸も焦ったことでしょうね!

こちらでは猿も狸も見ませんが、夜になると、イタチは時々遊びに来ます。
茶々が吠えても、繋がれているとわかっているし、
いざとなれば塀を駆け上って逃げられるので、平気なんでしょうね。

野生の本土狐を、こんな間近で見たのは初めてでした。
全然焦るそぶりも見せず、普通に通り過ぎていったのには拍子抜けしたほどです。
もしかしたら化かされて、幻でも見せられていたのかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿