陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

茶臼山は雨

2012-10-18 23:32:14 | お出かけ
れもんです。
あけび狩り の後は近くの温泉に入り、併設の蕎麦処で遅い昼食をとりました。

天龍温泉蕎麦処の玄挽き蕎麦  





玄挽き蕎麦

トマトのシロップ漬け  



トマトのシロップ漬け

絶品でした




帰りは、愛知県最高峰の 茶臼山 に寄って行くことにしました。
近づくにつれ、雨が降ってきそうな空模様になってきましたが、
茶臼山高原では、しばしの散策を楽しみました。

矢筈池には、まだ コウホネアサザ が咲いていました。

 
  気になる写真は、クリックしていただくと大きくなります。

矢作川源流 茶臼山高原の矢筈池

コウホネ アサザ




そのうちに雨が降り出し、りんご は建物の中へ。
私は傘もささずに、花を撮るのに夢中でした。
雨に濡れた花って、きれいなんですよね

ムラサキツメクサ  



 ムラサキツメクサ





ミゾソバ  












ミゾソバ



ミゾソバ  

バッタ  

ニシキギの紅葉  



山の周囲は晴れているようで、雲が印象的です。

茶臼山牧場にて  






茶臼山牧場にて

面ノ木にて、夕映えの雲  






天狗棚にて



あたりが暗くなってきましたが、
岩陰の花は美しさを増したような気がしました。

岩陰の野菊


面ノ木にて、岩陰の花


チカラシバ  







多くの写真にもかかわらず、
最後まで見ていただいてありがとうございました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« あけび狩り | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 32 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2012-10-19 20:21:52
 こんばんは!
茶臼山、ステキですね。
源流の場所にはハガクレツリフネが咲きますよね。
気になる山野草も多く、懐かしいです。
返信する
  (れもん)
2012-10-19 20:55:03
 
lapisさん、こんばんは!
ハガクレツリフネ、調べました。
愛らしい花ですね~♪
今にも雨が降りそうで時間も遅く、ほかの家族もいたので、
私は水が出ているところには降りませんでした。
別の写真を見てみたら2種類ほど花が写っていたので、
ハガクレツリフネだったかもしれません(泣)
今度行ったら、きちんと見てきたいです。
う~ん、残念!
また、いろいろ教えてくださいね ☆
返信する
  (弥生)
2012-10-19 21:06:25
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
 
トマトのシロップ漬けに釘づけです^^
美味しそうです。絶品でしたか♪
野に咲く花も秋仕様になってきましたね。
雨に濡れた花、私も好きです。
しっとりと活き活きとして見えます。
 
天候が変わりやすい時ですのでお体をお大事にされてください^^
返信する
  (れもん)
2012-10-19 21:33:12
 
弥生さん、こんばんは!
蕎麦と天ぷら (舞茸・信州サーモン・むかご) を頼んだのですが、
こんな可愛らしいトマトまで出てきました。
天ぷらにでも付いているのかサービスなのか分かりませんが、
見た目もきれいだったので嬉しかったです。
この蕎麦処、オオスズメバチの煮付けとか、甘栗のから揚げマリネ風とか、
信州なので、馬刺しなんかも勿論あって、お品書きを見ているだけでも楽しめました。
 
茶臼山は一時はかなり雨が降りましたが、
程なく上がって、暗くなるまで写真を撮ることできました♪
弥生さんも、体調には十分お気をつけくださいね!
返信する
  (りえ)
2012-10-21 15:35:24
 
れもんさん、りんごさん はじめまして。
ブログ村のほうからお邪魔させていただきました
記事いくつか一緒に拝見させていただきました。綺麗な写真いっぱいアップされてて素敵なブログですね♪
 
茶臼山、可愛らしいお花がいっぱいで散策がとても楽しそうです。
綺麗なお花がいっぱいですね。写真もとっても美しいですね^^
天狗棚の雲の形、楽しいです。
岩陰の花も可憐で可愛いお花ですね♪
 
お蕎麦大好きなので玄挽き蕎麦の写真にも見入ってます。
トマトのシロップ漬けも美味しそうです^^
返信する
  (れもん)
2012-10-21 18:07:51
 
りえさん、はじめまして!
ご訪問とコメント、とても嬉しいです♪
 
茶臼山の花も、もうそろそろ終わりでしょうか。
これから紅葉の季節へと移っていきます。
5月の新緑や6月のシバザクラなどもキレイですよ (^^)v
 
お蕎麦、お好きなんですね!
私たちも大好物!!
だいぶ味も分かるようになってきましたが、
ここの蕎麦は二重丸でした。
勿論トマトにも感激で、大満足の昼食となりました。
 
りえさんのブログ、ざっとですが拝見させていただきました。
写真がたくさんで、楽しそうですね。
隣県なので、知っている場所もあったりして興味深かったです。
また後ほどゆっくりお邪魔しにいきますね。
返信する
  (ゆらゆら)
2012-10-26 20:44:16
 
こんばんは。
こういう花たちもだいすきです♪♪
何枚あっても全然見飽きませんよ~♪♪
でもほんとに、撮影、お上手ですねぇ。
高原からのいろいろな景色が楽しいです。
おそば、食べたくなりましたーー( ̄∇ ̄;)
返信する
  (れもん)
2012-10-29 19:13:28
 
ゆらゆらさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません <(_ _)>
野の花たち、気に入っていただけて嬉しいです ♪
ガーデニングの花も美しいけれど、
野の花にも、それとはまた違った魅力がありますよね。
高原にはボートやリフトなどもあって、家族連れで賑わっていました。
 
おそば、お好きですか?
私も蕎麦は大好きで、長野県に行くと大抵昼はおそばなんですよ~ ^^
返信する

コメントを投稿