陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

猪名部神社のアオバズク

2020-08-16 15:51:14 | 野鳥
猪名部神社の青葉木菟
れもんです。
今日も猛烈な暑さでしたね。
せめて
アオバズク の写真で和んでいってください。

アオバズクファミリー
アオバズク
三重県東員町の 猪名部神社 には、
毎年4月に東南アジアから
アオバズク が渡ってきて、子育てをします。
今年は4羽もの雛が育って、大ファミリーになりました。

 上の方の写真には6羽が写っています。
   一番下にいる親は、葉に隠れて分かりにくいけれど、
   拡大していただくと、目と嘴が覗いているのがわかると思います。
   ちなみに撮影は8月初旬、猛暑になる前です。


こっちを見るアオバズク
私が手を振ったら、伸びあがってこちらを見ました

梢のアオバズク
ちょっと気難しそうな顔ですが、この後パフォーマンスを見せてくれます
以下、パラパラ漫画風にご覧ください。

首を回すアオバズク
首90度回転のアオバズク
首を回す青葉木菟
神社のアオバズク
伸びをするアオバズク
毛繕いするアオバズク
アオバズクの大あくび
パフォーマンスを終えると、今度はあくびが止まりません。
3分以上もの間にわたって、大あくびを繰り返していました 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 特別定額給付金の使い道 | トップ | ガガブタは花盛り »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2020-08-16 16:11:08
こんにちは。暑い中お疲れ様。猪名部神社のアオバズクは聞いたことがあります。

明るさがとても上手に調整されているのと、緑が多すぎず少なすぎず、ちょうどよく混じっているのとで、とても目に優しい写真になっていますね!

伸び上がってこちらを見ている写真、目があってナイス!

親子そろって姿を見られるのはほんのわずか。きっちり時期を合わせていかれるところはさすが〜。
返信する
Unknown (ばなな)
2020-08-16 20:03:54
こんばんは^^
凄い、たくさん居ますね!
東南アジアから渡ってくるとは!
東員町に!
何もかもビックリです^^
愛らしいですね^^
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-16 22:05:58
amnesiacさん、こんばんは☆
もう十何年も前に新聞に載って、一度探しに行ったのですが、
その時はどこにいるのか全く分からず、見つけられずに帰りました。
今回、長年の念願がかないましたよ♪

鬱蒼とした照葉樹に止まるアオバズクは、
実際の見た目はかなり暗いので、明るく撮るように心がけました。
でも、パフォーマンスの時には結構動きが早かったりして・・・
もっと感度を上げてシャッタースピードを稼げばよかったと後悔しています。

私一人だけの時に、気を引こうと手を振ったら反応してくれました (^^)
雛ももうかなり大きくなっていましたが、
来年は、巣立ち直後のファミリーも見てみたいですね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-16 22:08:52
ばななさん、こんばんは☆
上げ馬神事で有名な神社ですが、
近頃ではアオバズクでも知られるようになってきたようです。
神社のホームページにも、「神の使い」などと紹介されているくらい・・・!
写真を撮っている間も近所の人や家族連れなど、見に来る人が結構ありました。

右に左に、首を90°傾ける仕草が可愛いです。
180°真後ろに首を回すシーンもありましたよ (@_@;
パフォーマンスの最初の写真、
上に止まっている鳥の尻尾で隠れているのが残念なのですが、
左の子も、首を反対側に傾けています。
返信する
Unknown (みちか)
2020-08-17 18:13:59
こんにちは~♪

ああまたまたびっくりです。
神社の森にアオバズクがこんなにたくさん!
まるで絵本をみているようです。
6羽も・・・すごい! かわいい!
私は 動物園でしか見たことないです。

アオバズクって首を傾けたり回したりできるんですね。
腕をあげたり、身だしなみ整えたり、あくびしたり
たくさん楽しませていただきました。

画像もほんわりと優しくきれいです。
返信する
Unknown (ライチル)
2020-08-17 21:23:17
6羽もの大家族を撮れて良かったですね。優しいトーンなのが素敵です。フクロウ類は実際に見たことがないのですが、顔が人間みたいで面白いので好きです。アオバズクが伸びあがっている姿は初めてみました。手を振るれもんさに大サービスをしてくれるなんて、益々人間的ですね。可愛くて面白いシーンにほんわかと癒されました。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2020-08-17 21:44:07
フクロウってどうみても人面鳥(笑)
顔が上下逆さまになってしまいそうな
楽しいパフォーマンス。
昼間はこのように木の枝に止まってるんですね。
眠いので大あくび? 緑に囲まれ一家団欒ですね。
返信する
Unknown (一輪)
2020-08-18 11:37:08
フクロウのあくび姿なんて初めて見ました。あどけなさが残っていて可愛いです。
頭を右に左に傾げ、れもんさんの手振りに応えてくれるなんてやってみるもんですね。4羽の幼鳥を育て上げられるのは珍しいのでしょうか?鳥には全く疎く、でもこんな姿を見れるなら撮影してみたいな。
私は以前FP投稿でミミズクに逃げられる間抜けな自分をたまたま見つけた事があります。思い出してしまいました。(笑)
返信する
Unknown (*ao)
2020-08-18 14:17:24
癒されました~♪
にしても、何羽いるのですか~~^m^
賑やかなアオバズクファミリーですね^^
真ん丸お目目で、好奇心いっぱいに
伸び上がる様子も、左右に首振りするパフォーマンスも可愛くて
いつまででも眺めていられそうですね^^
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-18 23:30:32
みちかさん、こんばんは☆
いわゆる鎮守の森ですね。
何年も前に一度、探しに行ったのですが見つけられず・・・。
今回は写真を撮っている人がいて、居場所を教えていただきました。
6羽も揃って見られるとは思っていなかったのでビックリです。
全員、顔をこっちに向けてくれたら最高だったんですが、
さすがにそれは叶いませんでした。

パフォーマンスの写真では、カーソルを当てて説明を読んでくださったのですね!
身だしなみを整えるシーンはちょっと分かりにくいですが、
足と嘴を使って産毛をくわえたり引っ張ったりしていました。
首を回す仕草も、たっぷり見られて良かったです♪
返信する

コメントを投稿