陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

峠駅と力餅

2014-07-08 22:33:10 | 

スノーシェードに覆われた奥羽本線峠駅  


れもんです。
滑川温泉 の玄関口にあたる 峠駅 は、
巨大なスノーシェードにすっぽり覆われた、秘密基地のような雰囲気の秘境駅です。
この駅のある 板谷峠 は難所として知られていて、
山形新幹線の開業までは、4駅連続でスイッチバックが設けられていました。


ホームに上がるのには踏切を渡りますが、
建物の中に踏切があるなんて、何だか不思議な感じがします。

ちょうど つばさ の通過時刻ということで、踏切の横で待っていましたが、
すぐそばを新幹線が通っていくと思うと、ちょっとドキドキでした。


上り列車がスノーシェードに入ってきます。
峠駅に入る「つばさ」  

山形新幹線  


数分後に、下りも通過していきました。
峠駅を通過する「つばさ」  

峠駅を抜ける山形新幹線「つばさ」  



さて、峠駅 と言えば 力餅 

奥羽本線開通直後の明治34年から販売が始められた名物で、
ホームの立ち売りは、今も健在です。


学生時代、一人旅でこの駅に停車する度に、
売り子の呼ぶ声が気になっていたのですが、
何しろ一折10個入りとあって、諦めざるを得ませんでした。

峠駅のDISCOVER JAPANスタンプ  




これは、当時の駅スタンプです。
今は残念ながら無人駅になっています。




車で来た今回は、またとないチャンス。
早速、駅前の峠の茶屋に入り、念願の 力餅 をいただきました。
峠の茶屋の力餅  


小さめの、こしあん大福と言ってしまえばそれまでですが、
餅はすべすべでふっくらと、
餡の甘さもちょうど良くて美味しかったです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 滑川温泉福島屋 | トップ | 湯ノ沢間欠泉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2014-07-09 22:38:59
こんばんは^^
 
力餅という名から、大きいのかなぁって思ったら
一口サイズ^^
1折10個ですか~
このサイズなら、ひとりで10個行けちゃいそうです~^m^
うう~食べたいっ(笑)
返信する
  (れもん)
2014-07-10 17:30:20
 
kitori*さん、こんにちは !
ええ~~、一人で10個はやめといた方がいいですよ~ ^^;;
そうですねー、赤福とよく似た感じかな。
私ももう一皿なら軽く行けそうでしたが、
う~ん、やっぱり10個は遠慮しときましょう (笑)

返信する
  (へにゃこ)
2014-07-13 01:10:39
 
峠駅、かっこいいですね~!
ロボットアニメの地下基地みたいですね。
力餅、美味しそう~! よだれが・・・・。。。。。
できれば粒あんがいいですが^^;
明日大福でもおまんじゅうでも買っちゃいそうだ(=^・^=)
れもんさんは昔から旅行がお好きなんですか?
また楽しい旅行が出来るといいですね。
返信する
  (れもん)
2014-07-13 21:40:08
 
へにゃこさん、こんばんは ^^
峠駅、以前はこのドームの中にスイッチバックがあったので、
やたらとだだっ広い、異空間になってるのです。
 
へにゃこさんは粒あん派なんですね。
我が家は、私はこしあん、りんごはどちらかと言えば粒あんかな (^^)
旅行はしょっちゅう行っていましたね~
昔は周遊券というのがあったので、それを最大限利用して、
泊まりはほとんどユースホステルでした (^^)v
返信する

コメントを投稿