陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

十四川の桜

2022-04-15 12:07:01 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
四日市市富田十四川 (じゅうしがわ)
川幅が狭くて、川の上に桜のトンネルができる桜名所です

例年、花見の時期には提灯がズラッとぶら下げられるので、
電車の車窓から見るだけで、写真を撮りに行ったことはありませんでした。
でも、コロナでまつりが中止になって、撮影にはかえって良い環境に・・・。
願っても無い機会なので、仕事の合間にカメラを持って通いました。

歩いたのは、4月5日から7日にかけての昼と夕方です。
最初の日はちょうど満開で、花付きの良さに目を見張らされ、
最後の日には、川面一面の花筏も楽しめました

十四川の桜

入学式の帰り道
十四川の染井吉野
夕暮れ染井吉野
夕暮れソメイヨシノ

十四川・桜のトンネル
十四川桜並木

桜と花筏
十四川に咲く


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨の桜堤 | トップ | 木の芽 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2022-04-17 19:29:12
今年は精力的にあちこちまわられましたね〜。
小さい川の両岸に植えられているところ、
桜が覆い被さっていい感じ。
後は、花筏というのですか、
最後の2まいはとても印象的だと思いました。
返信する
Unknown (れもん)
2022-04-17 22:51:11
amunesiacさん、こんばんは☆
いえいえ、今年はあまり桜を撮りに行けなかったんですよ ^_^;
ここは、機材を抱えて桜撮影というのではなくて、
仕事が終わってからとかちょっと長めの昼休みに、ごく短い時間歩いただけなんです。

線路を挟んで東と西の両方に桜並木があるのですが、
西の方ばかりで、東半分を歩かなかったことを悔やんでいます。
花筏を活かした写真も、もっと撮ればよかったと・・・。
いろいろ宿題を残してしまったので、また撮りに行かなければいけません (^^ゞ
返信する
Unknown (*ao)
2022-04-19 14:30:14
去年は、昼の休みや仕事帰りに
とりつかれたように桜を撮りに行きまくっていたのに
今年はどうも波に乗れないまま、桜の季節も
ついに終わってしまいました。。とほほ・・・
狙っていた山里の桜は、名倉川の桜から
さらに少し走った先にある、ちいさな集落の中です。
でも、行けなかったんですよ~~~~(泣)
余りのショック?に、3日ほど気持ちが落ち込んでおりました(笑)

でも行けなかったものはもう仕方がない。
よし、山の中のミツバツツジを見に行こう!
とせっかく気持ちを切り替えたのに
そのミツバツツジ、昨日満開との知らせがぁ~~
行けるとしたら週末だし、それまで持つ?
しかも雨予報だよぉ・・・

気持ちがくじけそうでございます。。。
返信する
Unknown (れもん)
2022-04-19 21:18:27
*aoさん、こんばんは☆
山里の桜、行けなかったんですね。
残念~、楽しみにしていたんですが・・・

私もホントならもっといっぱい回っている筈でしたが、
今年のピークともいうべき4月第2週の前後が潰れてしまって・・・。
美杉、羽島、十四川、そして名倉川と、回数だけ見ればそこそこだけど、
今年こそはと思っていた桜には、全く行くことができませんでした。

ミツバツツジがもう満開なのですか。
私はもう少し桜に執着するつもりですが、問題は、そう、天気なんですよね~
天気予報も何だかコロコロ変わっているようなので、
しっかり情報を仕入れて準備したいと思っています。
*aoさんもくじけないで、花追い人してくださいね!
返信する

コメントを投稿