陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

隠れ家、見~つけた!

2020-05-03 23:43:43 | 庭のできごと
れもんです。
GWで天気もいいというのに何処にも出られませんね
仕方なく、ちょっとした庭の手入れをしている毎日ですが、
そんな折、思いがけないところでこの子と目が合ってしまいました


その場所というのは・・・
庭の
サルスベリ の木の中ほど、目の高さより少し下。
百日紅のうろ

ズズーっとアップにしていきましょう
サルスベリの洞

もうお分かりですね
うろの中の雨蛙

アマガエル さんです。
雨蛙と目が合う

我が家に1匹だけいる雨蛙。
何年か前の雨の夜、
舗装道路の真ん中でぴょんぴょん跳んでいるのを
保護して連れて帰ったのが棲みつきました。

毎年鳴き声は聞かせてくれますが、
姿を見たのは久しぶりだったので、嬉しかったです。


鉢植え苺
こちらは雨蛙とは何の関係もありませんが、鉢で育てているイチゴです。
おいしそうに色づいてきました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 我が家の山菜 | トップ | みどりの日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2020-05-04 04:55:30
アマガエルさん。隠れ家を発見されてしまってちょっとびびってますね。

カエルさんはたくさんの種類があるけど、アマガエルが被写体として一番多いような。身近だから?いぼいぼがなくってとっつきやすい?

雨も降ったし、今日あたりお庭でもアマガエルの合唱が聞こえたのではないでしょうか。たくさん害虫を食べてくださいな。
返信する
Unknown (れもん)
2020-05-04 20:41:35
amnesiacさん、こんばんは☆
最初は可愛い手も見えていたのですが、
カメラを持ってきた時には引っ込んでしまいました。
せっかくの隠れ家でしたが、しょっちゅう覗きに行ったせいか、
翌々日にはどこかに行ってしまって、今は行方がわかりません (^^;;

ナメクジがいっぱいいるので、いっぱい食べてほしいですね。
ちなみにこの雨蛙さん、鳴くのは年に7日もないくらい。
でも、たまにクワックワッという声が響き渡ると、いいものだと思います。
できればもう1~2匹、仲間を連れてきてあげたいものです。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2020-05-04 22:33:19
いい棲み家なのに、家出したんですね。
住み心地良さそうなので、少し放浪したら帰ってくるでしょう(笑)
昔、イチゴを育ててみたのですが、ナメクジで全滅でした。
鉢植えが良さそうですね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-05-04 23:12:56
Blues Walkさん、こんばんは☆
僅かな間でしたが、様子を見に行くのが楽しみでした。
また思い出して、戻ってきてくれたら嬉しいですね (*^_^*)

イチゴは何鉢か育てています。
外に置いていますが、開けた場所だからかナメクジの被害はないですね。
水さえ注意していればいいので手間はかかりません。
もぎたてのイチゴは格別ですよ~♪
Blues Walkさんも、鉢植えで再チャレンジしてみてはいかがですか。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2020-05-06 11:40:18
れもんさん
こんにちは

アマガエル見っけ!!
えっ! みつかっちゃった?!
って会話が聞こえそうですね。
今日は雨模様なのでどこかで心地よい住家を見つけていることでしょうね(^_-)-☆
れもんさんのお庭は居心地がいいですからね(^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2020-05-06 16:01:29
ティンカーベルさん、こんにちは!
ずーっと前にもアマガエルが1匹いて、毎年出てくるのが楽しみでした。
その記憶が残っていたので、
道路でぴょんぴょんしているのを見て、迷わず連れて帰りましたよ。
子供の頃にはトノサマガエルも1匹、棲みついていたのを覚えています。

カエルって、意外に長生きなんですよ~。
この子もいつまでいてくれるか分かりませんが、
ずっと元気な声を聴かせてほしいですね (*^_^*)
返信する

コメントを投稿