陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

みどりの日

2020-05-04 22:50:27 | 日々
5月4日は みどりの日
朝起きて外を見れば、久しぶりの雨・・・
しっとりと濡れた庭のみどりが、瑞々しくてきれいでした。
雨に濡れた庭

躑躅の新緑
ハナモモの新緑

ツツジ咲く

百日紅の新芽

山吹
ヤブカンゾウの葉

ちなみに、以前「みどりの日」だった4月29日は
昭和の日 になっています。
ご存じでしたか~

by れもん


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 隠れ家、見~つけた! | トップ | こどもの日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*ao)
2020-05-05 15:53:46
知ってましたよ~
と言うか、気づいてました(カレンダーで^m^)
今年はお出かけ出来ないせいもあって
皆さん、身近な風景を撮られる方が多いですね。
そう言う私もですが。
遠出が出来ない分、いつもなら素通りしてしまうような何気ないものにも、
無意識に意識が行くと言うか
敏感に反応してるような気がします^^

アマガエルちゃん、きっと居心地が良かったのでしょうね~^m^
良い隠れ家を見つけましたね(^_-)-☆
返信する
Unknown (Blues Walk)
2020-05-05 21:40:01
カエルくんの棲家の横にツツジが爽やかに。
見晴らし良好、日当たり良しの部屋だったのに、
新芽も寂しそうです。
雨の後は緑も鮮やかになって、気分爽やかになりますね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-05-05 22:30:53
ao*さん、こんばんは☆
知ってましたか、さすが~!
私は恥ずかしながら、
朝のラジオで『今日はみどりの日です』って言ってるのを聞いて、あれっ?と・・・。
それでカレンダーを見て気が付いた次第です (^^;;

ステイホームのおかげで、いつも撮りたいと思いながら撮れなかった、
庭の雑草たちの写真をたくさん撮っています。
雨蛙さんは、しょっちゅう覗かれるのが気になったのか、
翌々日には隠れ家を引き払っちゃったんですよ~
おあつらえ向きの場所だったので、また戻ってくればいいのになんて思うのですが、
今頃どこにいるのかな。。。
返信する
Unknown (れもん)
2020-05-05 22:34:36
Blues Walkさん、こんばんは☆
雨蛙の洞があった木だって、すぐ分かりましたか~
そうなんですよ。
庭の中でも一等地だったのに、ホント、勿体ないですよね。

久しぶりの雨で、乾いていた地面も潤いました。
雨蛙さんも、ホッと一息ついていることでしょう。
返信する

コメントを投稿