陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

茶碗蒸し

2013-12-27 21:37:03 | 
りんご です。

クリスマス も過ぎ、今年も残すところあと少しになりましたね。
我が家では大掃除がいまだ終わらず、年賀状もまだ書いていない状態で、
新年が無事迎えられるのかと、少々不安を感じています。


さて、先日買ってきたぎんなんを使って、茶碗蒸し を作りました。
子供が小さいころはよく作っていましたが、
ここ最近はご無沙汰で・・・
実に8年ぶりの茶碗蒸しです。

賞味期限を過ぎてしまった牛乳と、
前日に茹でたブロッコリーを使い切りたかったので、
洋風茶碗蒸しにしてみました。

洋風茶碗蒸し  


茶碗蒸しのギンナン  


久しぶり過ぎて、 が立たないかと心配でしたが、
とても美味しくできましたよ~ (自画自賛


この茶碗蒸し、夫と私の分のほかにもう一つ作ったんです
翌日の私のお昼ご飯にするつもりで、冷蔵庫に冷やしておきました。
牛乳たっぷりの冷えた茶碗蒸しは、まるでおかずプリンのようでした。



黒柴・茶々  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 58 | トップ | 皆様、よいお年を・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶々さまのじゃなかったのですね。^_^ (lapis-k)
2013-12-27 21:56:51
茶々さまのじゃなかったのですね。^_^
祖父江の銀杏は大粒だそうで、美味しかったでしょうね。
茶碗蒸しの容器も、可愛いですね。
返信する
  (つむぎ)
2013-12-28 16:06:44
 
茶わん蒸しするときは
いつもドキドキ。
片手間にやってると
すが入ったり。
いつも、つきっきりで見ています。
要領悪過ぎですw
返信する
  (りんご)
2013-12-28 21:21:44
 
lapis-kさん、こんばんは。
玉子に牛乳・・・ 
茶々にあげたら、きっと大喜びだったでしょうね~
残念ながら、今回はお預けでした^^;;
茶碗蒸しに入れたぎんなんは、2Lサイズのものです。
大きくて、食べ応えがありましたよ。
今日はとても寒かったですが、
こんな寒い日こそ、茶碗蒸しを食べて温まりたいですね。
返信する
  (りんご)
2013-12-28 21:31:00
 
つむぎさん、こんばんは。
私もドキドキしながら作っていますよ~
特に今回は久しぶりだったので、
出来上がるまでは、す が立ってないかと心配でした。
なんとか無事に出来て、ほっとしました。
ただ、私の場合、たとえ失敗しても、
家庭料理だからいいでしょう~と、
笑って誤魔化してしまうような気がします^^;;;

返信する
  (kitori*)
2013-12-29 00:13:15
 
こんばんは^^

わ~茶碗蒸し、美味しそう~♪
8年ぶり?^m^
そうゆう我が家も・・・多分同じくらい作ってません~^^;
最近、特に食事の支度がいい加減で。。
たまにはちゃんと作らないとね~
と、思うばっかりで行動が伴わず・・・
一応反省・・・(一応かぃ^^;)
返信する
  (りんご)
2013-12-29 20:07:51
 
kitori*さん、こんばんは。
夫に 「茶碗蒸し作ってくれ~」 と言われても、
息子に 「お母さんって、茶碗蒸し作らんよね~」 と言われても、
ここ8年ぐらい作っていませんでした^^;;;
我が家の食卓に、この先、茶碗蒸しが上ることはないのでは・・・とも、思っていたのですが、
祖父江で大粒のぎんなんを買ってから、
夫の茶碗蒸しコールが激しさを増してしまって・・・
久しぶりに作ったのですが、
無事できたので、ホッとしました。
私の場合、食事の支度だけでなく、
家事全般がいい加減なような気がします。。。
せめて、明日明後日は頑張って家事に取り組みます。
返信する
  (琴乃)
2013-12-30 13:40:13
 
れもんさんりんごさん
こんにちは
ご自宅で作られるなんてすごい!
茶碗蒸し大好物です。
お家ですと色々アレンジできますね!!
 
今年も、ありがとうございました。
寒い日が続きます
どうぞお体ご自愛くださいね!
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします! 
返信する
  (りんご)
2013-12-30 21:02:26
 
琴乃さん、こんばんは。
すごいと言って下さり、ありがとうございます。
8年ぶりの私が言うのはなんですが、
実は茶碗蒸しって、そんなに難しいものではないんですよ~
私の場合は、自分があまり好きではないので、
ついつい、作らなくなってしまって・・・
夫に 「作ってくれ~」 と言われるうち、
ちょこっとばかり意地を張ってしまったところもあって・・・
でも、久しぶりに作った茶碗蒸しは、
本当に美味しかったんです!!
これからは、もう少し作ってみようかな~と思っています。
琴乃さんも、是非、トライしてみてくださいね。
 
こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿