陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

雄島と東尋坊

2019-12-22 16:35:32 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
予定外に長くなってしまった越前加賀海岸シリーズも、今回が最後です。
越前松島の次に向かったのは、
雄島東尋坊

東尋坊 は、言わずと知れた有名観光地で、
巨大な柱状節理が、約1kmにわたって広がっています。
また
雄島 では、東尋坊同様に柱状節理が発達しているほか、
板状節理も見ることができ、手つかずの照葉樹林も残っています。

誤算だったのは、ここに来るまでに予想外に時間を使ってしまったことで、
駆け足で回る羽目になってしまいました。
ということで、ブログでもまとめて駆け足で紹介します

雄島
全長224mの橋を渡って雄島へ。

雄島の柱状節理
見事な柱状節理。


大湊神社の鳥居(雄島)
雄島は、島全体が 大湊神社 の鎮守の森として崇められてきました。


島の裏側に回ると視界が開けて、気持ち良く一周することができます。
雄島/柱状節理の岩場
雄島の板状摂理
雄島灯台
雄島一周遊歩道
雄島の海岸
雄島の岩礁


ここからは、東尋坊。
沖には、雄島の姿が浮かんでいます。
秋の日はつるべ落としで、あっという間に日が暮れて、
千畳敷まで下りて行く余裕が無かったのが、心残りでした
東尋坊と雄島
東尋坊にて
東尋坊の岩肌
西日の東尋坊


東尋坊の夕日


本日の一枚です
岩礁


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 越前松島の海岸美 | トップ | Merry Christmas! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの2時間ドラマ (みずあさぎ色)
2019-12-22 19:30:25
ラスト、神秘的なムードが満載!
東尋坊のお写真は、どれも
「ジャジャジャーン」「ジャジャーン」
と、
例のサスペンス劇場の音響が流れそうでした
雄島は、中々のツボです〜
チャンスがあれば訪れたーいです。
柱状摂理が巨大ですね〜 (liebe)
2019-12-23 09:43:06
れもんさん
こんにちは!
5枚目の柱状摂理の岩が綺麗な三角形で
美しいですね〜!自然って凄いです!
ずっと書き漏れてますが、写真も素晴らしいです!
灯台に続く道、大きな岩を歩くカップルのシルエット
大きな柱状摂理の岩のカップルには目が釘付けです!
光と影も美しくて‥!夕陽も素晴らしいです!
ラストの1枚は美しいブルーに白波が湧き立つ様で
素敵な1枚です!!
サスペンスドラマの聖地 (れもん)
2019-12-23 23:31:00
みずあさぎ色さん、こんばんは☆
火曜サスペンスか土曜ワイドかは置いといて、
やっぱり二時間ドラマのエンディングがダブりますよね~ (^^)
ラストの写真は日没後です。
加賀からずっと下ってきましたが、
この日の一番の目的は、東尋坊のこの時間帯でした。

雄島は、ぜひ晴れた日にお出かけください。
遊歩道は歩きやすくて、変化に富んだ景色が見られますよ。
春から夏にかけては、イワツバメも飛来してくるそうです♪
世界三大柱状節理 (れもん)
2019-12-23 23:46:28
liebeさん、こんばんは☆
5枚目の三角の岩は、多分、板状摂理だと思います。
写真はアップぎみですが、こんなギザギザがずっと広範囲に続いていて、
シルエットで見ると、ちょうどノコギリの歯のようでした。
灯台のロケーションは良かったですよ~♪
少なくともあと2枚、載せたい写真があったのですが・・・。

東尋坊の柱状節理は世界有数で、地質学的にも貴重だそうです。
海を見下ろす二人は、ドラマのラストシーンを見るようでした。
最後は日没を待っての撮影です。
色温度を少し下げて、ブルーの世界を強調しました♪
Unknown (もっちゃん)
2019-12-24 11:54:40
東尋坊にはワンズを連れて何度か行ったことがあります。
雄島はまだコロクロだけだった頃に橋を渡りました。
もう台風かと思うくらいの強風で大変だったことを
思い出しました。
コロを初めて旅行に連れて行ったのが東尋坊、
そして家族4人と4ワンで行った、最初で最後の泊まりの旅も
東尋坊(ひるがので泊まって、翌日東尋坊に行きました)。
私にとって思い出いっぱいの場所です。

最後のお写真、すごいです。
Unknown (れもん)
2019-12-24 21:51:45
もっちゃんさん、こんばんは☆
そうでしたね~、もっちゃんさんは何度も行かれていましたね♪
最後のお出かけのことは、もちろん覚えていましたよ。
ほかの旅行のことも、この記事を書く前に読ませていただいていました。
本当に皆さんにとって、大事な思い出の場所だったのですね (^^)

東尋坊では時間が無かったので、
イカ焼きなどの美味しそうな匂いも泣く泣く素通り・・・。
今度行く時には、お店も少しは回りたいです(笑)
最後の写真、ありがとうございます。
日が暮れるのを待って撮りましたが、
最後は暗すぎて、なかなかピントが合いませんでした (^^;;
Unknown (Blues Walk)
2019-12-25 20:16:32
こんばんは。
確かに、こういうところで男女二人はドラマチック(笑)
けれど、人物が入ることで、自然の雄大さがよく伝わっていいですね。
ラストは流石です。
日没後ということなので長時間露光なのでしょうが、
ブルートーンと相まって雲海のような波が見事ですね。
Unknown (れもん)
2019-12-25 22:24:42
Blues Walkさん、こんばんは☆
撮っている時には全く意識していなかったのですが、
後で見てみると、まるでかつて見たテレビドラマの一場面のようで・・・(笑)
平日で、人がそれほど多くなかったのも幸いでした。

最後のシーンは、20秒から50秒くらいで数枚撮ったうちの一枚です。
この時点では、まだ多少明るさが残っていたので、
岩のディテールも潰さずに写し取ることができました (^^♪

コメントを投稿