陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

巣立ちの季節

2014-06-22 23:48:18 | 野鳥

巣立ち間近いツバメの雛  


れもんです。
今月になってから東北旅行の話ばかりなので、しばらくお休みして ・・・

中央道 神坂PA で、今日撮ったばかりの写真です。


ツバメの雛たち  

早く来てほしいな~


餌をねだるつばめのヒナたち  

あ、来た来た


巣立ちはもうすぐ  

なんだ~、
行っちゃった



巣立ち間もない子ツバメ  



こちらは、
ひと足早く巣立った子ツバメです。
 
余裕で、様子を眺めていました。


PAやSAの軒先は、子育てには格好の場所とあって、
帰りに寄ったサービスエリアでも、
巣立ったばかりのツバメたちの、可愛い姿が見られました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 67 | トップ | 大池高原の青いケシ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2014-06-23 22:57:21
こんばんは^^
 
3羽揃って、お口を開けたり閉じたり
可愛いですね~
もうすっかり巣からはみ出してますね^m^
しばらくしたら、家族みんなで飛び回っているのでしょうね。
今年は近くにツバメの巣を見かけなくて・・
家が増えすぎちゃって、餌場がなくなってしまったからなぁ・・
ピチピチピチピチジィ~~~と言う、賑やかなおしゃべりが聞こえなくて
ちょっと寂しいです~笑
返信する
  (れもん)
2014-06-24 21:22:20
 
kitori*さん、こんばんは ☆
写真が小さくて見にくいけれど、表情を見ているだけでも癒されます ♪
P.A.の人たちにも暖かく見守られ、
今日あたりはきっと、もう巣立っていることでしょうね。
最後の写真の子ツバメも、早くみんなで飛ぶ練習をしたいんじゃないかな・・・。
 
ツバメ事情はこちらも同じです。
田んぼもすっかり遠くなってしまいました。
今年は巣作りの時期に家の周りを飛んでいて、
期待したんですけど、いつの間にか姿が見えなくなってしまいました。
返信する
  (へにゃこ)
2014-06-28 22:02:47
 
もう大きな子供達だけれど、やっぱりかわいいですね。
ツバメって毎年同じ場所に巣を作るんですってね?
来年もここで子育てをするのかしらん。
自然界も住みにくくなっているだろうに
こうして温かい目で見守ってくださるかたがいるって嬉しいですね。
返信する
  (れもん)
2014-06-30 00:30:03
 
へにゃこさん、こんばんは ☆
軒下に仲良く止まっているな~と思ったら、まだ巣立ち前の子ツバメたちでした。
連続写真は3枚に厳選しましたが(笑)、もう、ぜ~んぶ見せたいくらいです。
親鳥?が近づくにつれて、
だんだん口が大きくなっていく様子が可愛いいんですよ~ ♪
 
何か所かに「ツバメの巣、頭上注意」の貼り紙がしてあって、
PAの方たちの優しい気持ちが嬉しかったです (^^)
返信する

コメントを投稿