陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

「ザ・フナツヤ」で楽しむランチ

2015-12-27 12:07:03 | ちょっとお出かけ
りんご です。
クリスマスも終わると、スーパーは迎春ムード一色ですね。

先月初め、
桑名七里の渡し公園 がオープンしましたが、
このあたり、
六華苑諸戸氏庭園 が近くにあって、
今、桑名で一番注目されているところではないでしょうか~

さて、この注目スポットで忘れてはならないのが、
船津屋 だと思います。
船津屋・正面
船津屋・玄関
桑名・船津屋

由緒ある建物という感じがしますね。

それもそのはず・・・
船津屋は、江戸時代の桑名の旅籠の中で最も格式があった「大塚本陣」の跡地に、
明治8年に出来た料理旅館なのです。
泉鏡花が小説「歌行燈」を執筆したところとしても知られています。

この料理旅館・・・ 数年前、結婚式場として生まれ変わりました。
ザ・フナツヤ です。
土曜日曜祝日の披露宴会場として使われているホールは、
平日、ランチを楽しむ空間として利用されています。

先月26日、義母を誘って私と夫の3人でランチを楽しんできました。
長年桑名に住んでいますが、ここに足を踏み入れるのは初めてです。


「ザ・フナツヤ」受付




受付をすると、
待合所に通されます。

船津屋・待合室

船津屋本館




本館を出て、
中庭を見ながらガーデンルームへ・・・

船津屋の中庭
「The Funatsuya」エントランス

大きな掃きだし窓から外の景色が見えて良い感じです。
テーブルは満席でした。
The Funatsuya

月替わりで3種類のランチがあります。
1600円のパスタランチ、2000円のメインランチ、
ちょっとお高め、完全予約制の5600円のシェフお任せコース・・・

私と夫はパスタランチ、義母はメインランチをチョイスしました。

「ザ・フナツヤ」・ランチのスープ



スープは共通、
人参のポタージュ。

「ザ・フナツヤ」・ランチのパン



パンにはオリーブオイルが
添えられています。


前菜は鹿肉など何種類かの盛り合わせ・・・
これだけで、おなかがいっぱいになりそうです。
「ザ・フナツヤ」・ランチの前菜

パスタランチは4種類のパスタの中から、
私は里芋とベーコンのパスタを、夫は青海苔のクリームソースのパスタ・・・
里芋とベーコンのパスタ 青海苔のクリームソースのパスタ

義母は3種類のメイン料理の中から豚肉のローストを・・・
豚肉のロースト

デザートのケーキも数種類から選べるのですが、
私たち3人、とっても仲良し? 
み~んな揃って、タルトタタンを選んだんですよ~
タルトタタン

素敵なお庭を見ながら、頂くランチはとても満足度が高いものでした

でも、正直満席とは思ってみなかったので、びっくりしました。
日本家屋とイタリアンランチ・・・
このアンバランスさが人気の秘密かもしれませんね。
お勧めの「ザ・フナツヤ」ランチ・・・
もし行かれるのなら、予約していったほうがいいですよ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 茶々と歩く「桑名七里の渡し... | トップ | 年末のご挨拶 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2015-12-27 21:39:47
さすが七里の渡し。歴史と伝統あるお店があるのですね。しかもフレンチとはびっくり。この建物の落ち着いた雰囲気のなかで、スープに前菜、パスタとデザートで1500円なら、休日は絶対満員ですね。桑名の奥深さを見せていただきました。
返信する
Unknown (りんご)
2015-12-28 20:29:55
amnesiacさん、こんばんは。
桑名の奥深さ、感じていただけてよかったです。
この船津屋、休日は結婚式の披露宴会場になっています。
ランチを楽しむなら平日ですよ~
行った日も平日の木曜日・・・
にもかかわらず、満席でビックリしました。
あの雰囲気のお店に、税込み1600円という値段も、
魅力的なのでしょうね♪
この近くで半日は十分に遊べます。
機会があれば、是非いらしてくださいね。
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-12-28 22:24:52
こんばんは。
古風なお店で洋風ランチとは、意外性がありますね。
前菜だけで、私もお腹いっぱいになりそうです(^^)
近かったら、私も行ってみたいです。
デザートも魅力がありますね。
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-29 19:32:09
わあー、いいなあ
行ってみたい
前菜がまた種類が多くて・・、鹿肉も?!
ワインが欲しくなりますね
ランチは平日だけなんですね。
残念・・。
でもいつか行ってみたいな
返信する
Unknown (りんご)
2015-12-29 23:05:22
lapis-kさん、こんばんは。
外の塀からは中の雰囲気が全く分からなかったので、
とても多くの人がランチを楽しんでいて、正直驚きました。
中庭を通って案内されるランチ会場は、新館になります。
新館は残念ながら、古風な雰囲気の建物ではないのですが、
受付や待合所のある本館は、まさに老舗料理旅館の雰囲気が味わえます。
パスタもデザートも何種類かの中から選べて、それもポイント高いですね。
船津屋の近くには、お饅頭の美味しいお店もあって、
なかなか楽しい観光コースになっていますよ。
返信する
Unknown (りんご)
2015-12-29 23:06:14
sachi さん、こんばんは。
あっ、確かに、ワイン欲しい・・・
う~ん、昼間から飲めないし・・・ 困ったな~^^;;
そう、ランチは平日だけ。
披露宴がないときに、その空間を利用しています。
平日なのに多くの人がランチを楽しんでいて、ビックリしました。
この日!って、前もって決めておかないと、
中々行きにくいお店かもしれませんが、
いつか、来れると良いですね^^
返信する

コメントを投稿