陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

長野一泊旅行 その4 白馬五竜・高山植物園

2011-10-30 22:34:00 | お出かけ
白馬五竜の紅葉を堪能し、
遊歩道の入口に
3時30分過ぎに戻ってきた私たち…
これから、高山植物園を歩いて下ります。
テレキャビンの最終時刻は、
4時30分です。

夫と出かけると、最終時刻ギリギリはいつものことなので、
な~んとも思っていないよ~と言いながらも、
心の中で、今日は早いなんて言わなきゃいいのに…と思う私。


10月も半ば近く…、
見渡すところ、お花いっぱいという感じはありません

それでも、ここで見つけたお花たちは…

白馬五竜高山植物園のコオニユリ
コオニユリ
小さい鬼ゆりです

トリカブト
トリカブト
きれいな花には毒がある…

白馬五竜のアサギリソウ
アサギリソウ
お花ではありませんが、おもしろい形です。


ワレモコウ
吾亦紅
ホントにあなたも、紅ですね

五竜のリンドウ
オヤマリンドウ

白馬のマツムシソウ
マツムシソウ
初めて見ました。

白馬五竜高山植物園




そして、
名前が分からないお花も…



結構あるものです。
ニッコウキスゲやコマクサが咲き乱れているときに訪れたら、
もっと楽しめたんでしょうね…


あまりお花がないような気がしたものの、探せば結構あるもの…
写真に収めていくと、これまた結構時間がかかります。

だんだん日が傾き、
なんとなく、夕方近し!という雰囲気が辺りを包み始めたころ、
私、気が付いてしまったんです

テレキャビン乗り場の係りの人が、
アルプス平駅の出入り口から、しきりにこちらを窺っていることに…


周りを見渡すと、私たちの他に、
若い登山者らしき人が一人と
少し年配の二人連れ、
計5人が残っているだけではないですか…………

えっ~、覚悟していたとはいえ、また、この日もギリギリなの…


「今日は最終便? それとも、一本前のテレキャビンに乗れるの?」
と、声をかける私…

「 もちろん最後から2番目だ!」 と、夫…
そんなこと、得意気に言ってなんになるの…

はい、無事最後から2番目のテレキャビンに乗りました

 

写真に撮れなかったんですが、
普通、ロープウェイって、上りと下りがすれ違いますよね

この日の私たちが乗った下りのテレキャビンと
すれ違う上り便はなかったんです

テレキャビンを下りたところで見たものは、
下りてきた箱を一台一台収納している係りの方の姿でした

きっと、最後の最後まで残っている私たちって、
係りの方にとって、気が気でない存在だったんでしょうね~
ごめんなさい



私が時間を気にしながら過ごしていた高山植物園ですが…
夫が帰りの車の中で言ったことは、

「 いやぁ~、植物園を歩きだしたときは遅い時間だなぁって思ったけど、
夕方の光がよくて、あの時間しか撮れない写真が撮れたよ!」

でした

ちなみにこの旅行記の写真は、私の後ろ姿以外、私の撮影です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 三日月 | トップ | 長野一泊旅行 おまけ 鷹狩山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~い!! (カメラママ)
2011-10-31 19:19:44
きれ~い!!
この場所ならではのお花たち、とても美しい姿ですね。
最後から二番目に乗れてよかったですね!
係の方も気にしてくださってたみたいですし…。
旅行記拝見していたら、どこかへ出かけたくなってきました。
返信する
  (りんご)
2011-11-01 00:13:06
 
カメラママさん、こんばんは~
吾亦紅やトリカブトを見たのは、何年ぶりだったかなぁ…というぐらい
久しぶりだったんですが、この場所ならではのお花たちは、
自然の中でとてもきれいな姿をしていました^^
無事下山することが出来てよかったです。 ホッ…^^;;
返信する
  (マロン)
2011-11-04 05:54:36
 
高山植物園でも、
お写真撮れて良かったですね^^v
テレキャビンにも無事間に合って、
ホッとしました^^;(笑)

「吾亦紅」というさだまさしさんの曲、大好きです~♪(笑)
返信する
  (りんごとれもん)
2011-11-05 23:48:30
 
マロンさん、こんばんは~
高山植物園編も読んで下さり、ありがとうございます。
おかげ様で、いろいろなお花をカメラに収めることができてよかったです^^
係のかたにもご心配いただきながらも、
無事下山できて私としては、ホッ~でした。
終わりよければすべてよし…色々ありましたが楽しい旅行でした。
                             りんご
三日月を撮った日に、
残念ながら分校ではなく… もう廃校になってしまっていますが、
小さな山あいの小学校に行ってきました^^
                             れもん
返信する

コメントを投稿