陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

10月の紅葉撮影

2018-10-14 23:11:57 | 「れもん」の撮影記
れもん* です。
9月28日の御岳から始まった紅葉撮影
今年は、10月に入ってからも山歩きが続きました。

8日には、志賀高原の
大沼池裏志賀山
13日は、
白山白川郷ホワイトロード三方岩岳 へ。

どちらも、変化に富んだ写真が撮れたのでアップしたいのですが、
悲しいかな、やらなければならないことが多くて、
パソコンに向かう時間も、なかなか思うようになりません

さらに今度の週末20~21日は、
恒例の写真合宿で、長野県小谷村方面に行く予定。
このままだと時機を失してしまいそうなので、
レポートはとりあえずおいといて、
少しだけでも、紅葉の風景をアップしておきます。


8日 志賀高原
大沼林道の紅葉 大沼林道


裏志賀山からの大沼池
裏志賀山(標高2040m)からの大沼池

大沼池と大蛇神社の赤鳥居
大沼池と大蛇神社の赤鳥居

大沼池の紅葉

と大沼池
大沼池


13日 白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロードの紅葉
ホワイトロードからの白山

ふくべ谷上園地付近からの三方岩岳
ふくべ谷上園地付近から三方岩岳を望む

ふくべ谷上園地の紅葉

三方岩岳への道
三方岩岳(標高1736m)


時間ができれば、ほかの写真やレポートもアップしたいです。
でも、今月中はちょっと無理かなぁ。。。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 御嶽山八合目の紅葉 | トップ | 茶々とコスモス »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2018-10-15 10:48:00
すごいですねぇ。異常気象と台風で
今年は紅葉はダメなんじゃないかと思っていましたが
こんなに綺麗な紅葉が見れたのですね。
青い空に紅葉って最高~。
大沼林道、こんな道の散策は楽しいでしょうね。
返信する
Unknown (れもん)
2018-10-15 20:51:06
もっちゃんさん、こんばんは☆
私も今年の紅葉は心配でしたが、かなりいい感じで色づいていました。
これから里にも下りてきますが、どうやら期待して良さそうです♪

大沼林道は、大沼池へのアプローチ・・・
途中の紅葉を楽しみながら、片道1時間の手軽なハイキングで池に着きます。
ちなみに、行きは良かったのですが、
この後、山に登ったり湿原を歩いたり、のんびりし過ぎて帰りは真っ暗。
ヘッドライトを頼りに帰ってきました (^^ゞ
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-10-16 04:49:06
秋のお出かけは最高ですね!のんびりしすぎてヘッドライト使用とはなかなか楽しんでるじゃぁないで巣か。しかも次は写真合宿なんてうらやましい限りです。水辺や尾根筋を歩くと気持ちいいですよねぇ〜。

今年はマツタケも豊作だそうで、もうお召し上がりになりましたか?
返信する
錦繍 (みずあさぎ色)
2018-10-16 12:40:05
今年もまた、多くの災害がありましたが
自然は相変わらずに美しさを見せてくれます
ため息の海です・・・
返信する
Unknown (きとり*)
2018-10-16 15:12:48
春と秋は、ただでさえあっという間に過ぎて行く季節なのに、
お花や紅葉と、写真の整理が追い付かない季節でもありますね^m^
たくさんの写真とレポート、また時間が出来たらじっくりと、見せてくださいね~^^
返信する
Unknown (一輪)
2018-10-16 18:30:29
もう一言につきます。美しい~!

今週末の予定を福島にしようか、信州にしようか?迷っていたけれど
これを見たらもう信州に決定です。れもんさん画像だけでもアップして下さりありがとうございます。なかなか行きたい時に行きたい場所の写真て出てこないんですよね。嬉しい~。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-10-16 21:42:20
こんばんは。
錦織りのように色が重ねられた美しい紅葉ですね。
大阪は自然災害が比較的少なかったのですが、
今年は今でもブルーシートの架かった屋根が多いです。
けれど紅葉はなんとなく期待できそうな予感がしますね。
返信する
Unknown (れもん)
2018-10-17 00:09:16
amnesiacさん、こんばんは☆
大沼池で夕日を撮ることになるとは思いませんでした。
まあ、ヘッドライトがあったから、安心してゆっくりしていたとも言えますが…。
これまではどれも日帰りですが、合宿は一泊してきます。
温泉、楽しみ~♪

そうそう、今年はマツタケ、豊作なんですよね!
旅館で出るかな~ (^^)
返信する
紅葉行脚 (れもん)
2018-10-17 00:14:58
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
台風に地震と、本当に大変な年でしたね。
そんな中で、いつもと変わらない紅葉を見られたことに感謝ですね。
この秋は、精力的に動きますよ~ (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-10-17 00:15:33
きとり*さん、こんばんは☆
そうそう、春と秋って、追い付かないんですよね。
しかも最近は疲れがたまるので、
尚更のこと、撮ってきてすぐに整理ができません (^_^;)

時間は待っていても来てくれないので、自分で何とかしなければダメですね。
冬までには、たとえ少しでも見ていただけるように頑張ります 
返信する

コメントを投稿