陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

お買いものツアー?

2012-08-24 23:30:36 | まち歩き いなか歩き
りんご です。
今年4月に就職した息子・・
東京で研修を受け、お盆前に地方に赴任しました。

さすがに新しいところでは、
夏休みもなかなか取れないのかなぁ~と、思っていたところ、
先日、2泊3日で帰省してきました。
赴任地でも仕事に慣れてきたようで、一安心です。


さて、今日は、お買いものの話をしたいと思います。

梅花藻を見に行った醒井には、主婦の味方と言うべきお店がありました。 

醒井宿の野菜売り  


道端で野菜を売っています。
皆、結構、覗いています。



醒井宿の八代食料  


  所狭しと、
  食料品が並ぶお店です。





新鮮なお野菜が安くて、ついつい手が出てしまいました。

醒ヶ井宿は野菜が安い  




モロヘイヤ 3袋 50円
日本かぼちゃ 1個 100円
ズッキーニ 2本 100円
米なす 2本 100円
・・・
以上、全部で、1000円


勿論、プラムやプルーン、モロヘイヤやかぼちゃも
別棟に住むれもんのお母さまにおすそ分けしましたよ。

今回は、イタチキュウリは売っていませんでしたが、
大満足のお買いものでした。
遠路はるばる、県外へお買いものに来た甲斐がありました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 梅花藻と百日紅 | トップ | 醒井で見つけたお店 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ!1000円とは!! (つむぎ)
2012-08-25 18:12:53
まぁ!1000円とは!!
お安い。
いいな~。
わたしの住んでる街では
個人商店・商店街が
消えてきました。
大手ショッピングセンターばかりです。
返信する
  (ヴィトン)
2012-08-25 21:42:46
 
息子さん、一段と成長されていたのではないですか?
また、これからが楽しみですね!(^^)!

それにしてもお野菜が新鮮そのものでお安いのですね~!!
 
わが家も都内でありながら、すぐそばに畑があって
やはり野菜がいろいろと売っていますが
(ロッカーに野菜が入っていてお金を入れると買えます)
こんなに安くないですよ~。
たしかに採れたて新鮮ではありますが・・・・。
近かったら、毎日、買いに行ってしまいそうです(笑)



これでどんなお料理を作ったのかしら?
とっても美味しそうです(*^^)v


返信する
  (弥生)
2012-08-26 07:25:27
 
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
いわゆる道の駅ってとこなのでしょうか^^
必ず寄っちゃうんですよね。
こうゆう場所って人が集まってて。
生産者の顔が見えるお店ですよね。
新鮮な野菜・惣菜・果物・タマゴとか・・
いっぱいあって欲しいものたくさんありますよね。
お漬物とかも試食バンバン(^^♪
ズッキーニ炒めて食べたいです~。
 
息子さん、帰省されてたのですね。
お帰りになられて少ししんみりでしょうか。
私だけなのかな・・。
でも元気に今日も出勤して来まーす(*^^)v
返信する
  (lapis-k)
2012-08-26 18:20:15
 
 息子さんのお休みは、お二人にとっても嬉しいものだったでしょうね。
頑張っていらっしゃる様で、安心されたでしょう。
 
 お野菜が一杯!
先日、ズッキーニをサラダにしましたが、美味しかったですよ。
米ナスは甘味噌で頂くくのが好きです。 
返信する
  (りんご)
2012-08-26 20:31:48
 
つむぎさん、続けてコメントありがとうございます。
私達の住む町は、3と8のつく日の午前中に、市が立ちます。
近郊農家の方が、個人商店街の一角に、
野菜や果物を売りに来るんです。
私は仕事があって行けない日も多いのですが、
たま~に覗くと、個人商店街のほうにも人が入って、
大賑わいなんですよ~
こういう個人商店・商店街は、
街の生活に欠かせないものなので、
なるべく残って欲しいですね。
返信する
  (りんご)
2012-08-26 20:34:01
 
ヴィトンさん、こんばんは。
ホントに、ここは野菜が安くて、びっくりしました。
米なすは味噌田楽、かぼちゃは煮物、
ズッキーニ1本はラタトゥイユに入れて、
もう1本はバター炒めにしました。
ヴィトンさんも、ねばねば好きでいらっしゃるんですよね~?
モロヘイヤは、我が家では胡麻和え、スープにすることが多いです。
夫はスープのほうが好きみたいです。
返信する
  (りんご)
2012-08-26 20:35:12
 
弥生さん、こんばんは。
ここは、地元の個人商店で、
残念ながら道の駅ではないんですよ~
でも、私も、道の駅は大好きです。
新鮮な農作物・・ 
生産者の方の顔が見えるので,
安心して買うことができますよね^^
我が家から車で15分ぐらいのところにも、
道の駅があるので、時々行きますよ。
 
息子のこの夏の帰省は無理だと思っていたので、
久しぶりに顔を見て、安心しました。
子供が元気で帰ってきてくれる・・ 
それが一番ですよね!
返信する
  (りんご)
2012-08-26 20:36:09
 
lapis-k さん、こんばんは。
息子の帰省は無理だと思っていたので、
私だけでなく、夫も嬉しそうでした。
我が家も、米なすは味噌田楽にすることが多いです。
ズッキーニ・・ サラダにしたことはありませんが、美味しそうですね。
今度、挑戦してみます。
返信する
  (通勤ネコ)
2012-08-27 09:18:09
 
りんごさん、おはようございます!
こんなにきれいなお野菜や果物が、なんて安いの~。
旬の野菜料理、美味しいでしょうね。
返信する
  (りんご)
2012-08-27 21:03:48
 
通勤ネコさん、こんばんは。
うふふ、びっくりの安さでしょう~
ガソリン使って、買い出し ( ? ) に行った甲斐がありました^^;;
夫の母は、日本かぼちゃが好きなのですが、
私も夫も、あまり好きではありませんでした。
ところが、ここで買った日本かぼちゃは、
本当に美味しかったんですよ~
新鮮な野菜が、私の料理の腕を上げてくれたみたいです^^;;
返信する

コメントを投稿